スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】クリップボードはどこにある?基本の使い方を解説

【Instagram】クリップボードはどこにある?基本の使い方を解説

アーカイブ機能を使う

アーカイブ機能は、自分のストーリーや投稿した写真・動画を保管しておく機能です。

保管といっても自分のスマホやPCに保管するのではなく、公開しているといる投稿を「裏に引っ込めて保管する」といった意味合いになります。

アーカイブした投稿は自分だけが見られる場所に移動され、他人からは見えない非公開状態となってしまいます。

ちなみに、通常24時間で消える「ストーリー」の投稿は、自動的にアーカイブされる仕様となっています。

投稿から24時間たって消えたストーリーでも、自分のストーリーに関してはアーカイブで確認できるというわけです。

また、ライブ動画をアーカイブする設定にしておくことで、配信後に自動的にアーカイブされるようになります。あとで自分のライブを確認した時は、アーカイブするように設定しておきましょう。

なお、アーカイブされた動画は30日経つと自動で削除されてしまいます。

アーカイブの詳しいやり方を知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください!

インスタでよく見る「#アーカイブ投稿 」とは?こっそり投稿するやり方を解説するよ♡

クリップボードを使って、投稿をみんなにおすすめしよう!

今回は、Instagramのクリップボード使い方について解説してきました。

クリップボードは、Instagramを使っていなくてもなじみ深い機能であることが分かったかと思います。

このクリップボード機能を使って、お気に入りの投稿をみんなにシェアしてみましょう!

インスタの足跡が残るか検証!バレないように見るアプリも紹介します♪

この記事に関するキーワード