通知不可能からの着信を拒否する5つの方法!非通知との違いも解説♪
Contents[OPEN]
警察に相談する
「通知不可能」からの電話があまりにも多い場合は、詐欺業者からの電話である可能性が高いので、最寄りの警察署に相談されることも検討してみて下さい。
警察署に出向くのが難しい場合は、警察相談専用電話の「#9110」に発信することで、電話で相談することも可能です。
通知不可能の着信に出たときの2つの対処方法
「通知不可能」からの着信に出てしまったときは、次の方法を試しましょう。
- すぐに電話を切る
- 連続で着信がきても出ない
すぐに電話を切る
「通知不可能」からの着信に誤って出てしまった場合は、すぐに電話を切りましょう。
「通知不可能」からの着信は知り合いがかけた電話かもしれませんが、多くは国際電話やIP電話を利用した詐欺業者によるものです。
詐欺業者と話してしまうと、名前や住所などの個人情報を誤って伝えてしまう恐れがあります。
また、相手が国際電話だった場合、日本国内で契約したスマホを日本国内で使用していれば着信側の通話料は発生しませんが、以下に当てはまる場合は着信側にも通話料が発生してしまいます。
- 海外に滞在している場合
- 海外の携帯電話会社で契約中のスマホを使用している場合
通話時間が長くなるほど通話料も高額になっていくので、「通知不可能」からの電話に出てしまったらすぐに切るようにしましょう。
連続で着信がきても出ない
「通知不可能」からの電話が連続でかかってきても、電話には出ないようにして下さい。
相手が知り合いであなたに用事があって電話をかけてきた場合は、留守番電話にメッセージを残してくれるか、LINEやメールなど別の方法で連絡してきてくれるはずです。
留守番電話にメッセージを残さない、LINEやメールで連絡が来ない場合は詐欺業者の可能性が高いので、電話に出ない方が良いでしょう。
通知不可能からの電話はスマホで簡単に着信拒否できる!
「通知不可能」は、システム上の制約によって電話番号が通知できないときに表示されます。
「通知不可能」からの着信は詐欺業者からの電話やいたずら電話の可能性が高いので、基本的には電話に出ない方が良いでしょう。
もし「通知不可能」からの電話を受けたくない場合は、スマホの設定や各キャリアの迷惑電話サービスで「通知不可能」からの着信を拒否しておくことをおすすめします。