スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】年齢確認をして購入!配送・コンビニ受け取りの対応は?

【Amazon】年齢確認をして購入!配送・コンビニ受け取りの対応は?

Amazonは、酒やタバコなどの年齢制限のある商品も購入することができます。

ただ、年齢制限のある商品は年齢確認を行わなければ購入できません。

そこで今回は、Amazonで年齢確認をして購入する方法や配送やコンビニの受け取りの対応方法を解説していきます。

Amazonでお酒やタバコの購入を考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね!

【Amazon】年齢確認がされる商品は?

Amazonで年齢制限がある商品を買うときは、年齢確認を行わなければ購入できないようになっています。

ここでは、どんな商品が年齢確認が必要になるのか解説していきます。

酒・タバコなどの年齢制限がある商品

Amazonでは、年齢制限のある酒やタバコも購入することは可能ですが、購入するには年齢確認が必要になります。

レジに進むと、年齢確認画面が表示されるので、ここでチェックをいれて自己申告をするだけで購入可能となります。

Amazonでお酒やタバコを購入する際は、お店のように年齢確認の身分証明書を提示するよう求められることはありません。

お店だと年齢確認のために身分証明書を見せるように言われるのは面倒ですし気分もよくありませんよね。

Amazonならそういった不快な思いをすることなく、簡単な年齢確認だけでお酒やタバコが買えますよ!

また、たばこでも電子タバコなどニコチンがないものは法的な年齢制限はありません。

ほとんどのタバコ店では電子タバコも販売前に年齢確認を行っていますが、Amazonでは年齢確認はありませんので簡単に買えます。

ただ、電子タバコの中でも葉タバコを使用している商品については、たばこと同じように年齢規制されているので気つけてくださいね。

専門性・危険性がある商品

Amazonは年齢制限のある専門性や危険性のある商品も販売しています。

おもちゃであっても人に危害を加えられるようなエアガンなどの軍用品で年齢制限がある商品は、Amazonでも年齢確認が行われます。

Amazonではそういった年齢制限がある商品を閲覧する前に、「年齢確認」画面が表示されるので「はい」を選べば商品購入画面へと進めます。

エアガン

ただ、危険性の高い商品などは出品者から直接年齢確認を求められるケースもあるので注意してください。

年齢確認が必要な商品が買えるのはなぜ?

Amazonで商品を購入できる年齢は18歳以上と規約で定められています。

未成年がAmazonを利用するには、親や後見人の承諾があれば可能となっています。

それらの規約に同意したものとして、年齢確認が必要な商品が購入ができるようになっています。

年齢制限がある商品を見るのも買うのも可能なのは、Amazonを利用している時点で規定の18歳以上である条件をクリアしているからなのです。

ただ、規約に従わず未成年が親の承諾をえず年齢確認のいる商品を買ってトラブルを起こした場合などは、自己責任となりますので注意が必要です!


この記事に関するキーワード