スマホで見つける、もっと可愛い私

NetflixとAmazonプライム・ビデオを比較!おすすめはどっち

NetflixとAmazonプライム・ビデオを比較!おすすめはどっち

NetflixとAmazonプライム、迷ったらどちらがいいのかを作品数や機能で比較して徹底解析します。

国内ではどちらも有名なサブスクリプションである両者ですが、どちらにも魅力的な要素がたくさん。

両方登録するのも手段の一つですが、節約のためにサブスクリプションの登録数を増やしたくない、という人もいることでしょう。

どっちかで迷ったら、この記事で紹介する比較内容を見て検討してみましょう。

Contents[OPEN]

NetflixとAmazonプライム・ビデオを比較!《サービス》

この章ではこんなことがわかります。

POINT

  • NetflixとAmazonプライムのサービス概要
  • 料金体制や画質などのサービス内容が一目でわかる

ある程度見たい作品の目星が付いている人やそこまで細かくこだわる必要がない人は簡単なサービス内容の比較だけで判断しても大丈夫です。

どちらも優秀な動画サブスクリプションサービスなので、登録しなければよかったなんてことはまずありません。

以降の章では内容をより深掘りします。

Netflixのサービス内容

料金 ベーシックプラン:990円
スタンダードプラン:1,490円
プレミアムプラン:1,980円
無料体験期間 なし
支払い方法 クレジットカード
デビットカード
バーチャルカード
プリペイドカード
サードパーティ請求
PayPay
バートナーパッケージ
作品数 非公開
画質 ベーシック:SD
スタンダード:フルHD
プレミアム:UltraHD 4K
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
スマートテレビ
メディアストリーミング端末
セットトップボックス
Blu-rayプライヤー
ゲーム機
同時視聴台数 ベーシック:1台
スタンダード:2台
プレミアム:4台
オフライン再生 あり
倍速機能 0.5〜1.5倍

Netflixの最大の特徴はオリジナル作品の多さです。

基本的に全て独占配信なので、Netflix上でしか見られません。

オリジナル作品は海外映画やドラマだけでなく、日本アニメや韓国ドラマも豊富です。

しかもどの作品も世間で話題になっている作品ばかり。

話題作品がNetflixオリジナルだったなんてことも少なくありません。

また、Amazonプライムとの違いで一番大きい要素は「料金プラン」。

ベーシック・スタンダード・プレミアムの3段階のプランがあり、動画画質や同時視聴台数が変わってきます。

動画視聴が好きな人なら画質はすごく重視したいですよね。

ただ、4K画質で視聴するなら月額1,980円のプレミアムプランに加入しなければなりません。

この価格が動画サブスクリプションの中でもかなり高い部類。

最初は無理せずベーシックプランに加入して画質をチェックしてみましょう。

そこで物足りなさを感じたらほかのプランを検討するのがコスト的にもおすすめです。

Amazonプライム・ビデオのサービス内容

料金 月間プラン:500円
年間プラン:4,900円
無料体験期間 30日間
支払い方法 クレジットカード
PayPay
携帯キャリア決済
デビットカード
Amazonギフト券
paidy翌月払い
OkiDokiポイント
作品数 非公開
画質 SD
HD
フルHD
4K UltraHD(一部作品のみ)
対応端末 PC
スマートフォン
タブレット
スマートテレビ
Amazonデバイス
メディアストリーミング端末
CATVチューナー
ゲーム機 
Fire TV Stick
同時視聴台数 3台
オフライン再生 あり
倍速機能 なし

月額料金の安さは、数ある動画サブスクリプションサービスの中でも一番です。

また他のサービスと違い、ネットショッピングでの配送料無料や音楽の聴き放題サービスも付属するなど、動画以外の特典も豊富なのが魅力。

総合的なコストパフォーマンスに優れているのがAmazonプライムです。

Netflixとの違いは、バラエティ番組とアニメのラインナップが豊富なところ。

国内コンテンツに関してはNetflixよりも強い傾向があります。

Amazonプライムオリジナル作品も多いので、見たい作品があるかチェックしてみましょう。
 

NetflixとAmazonプライム・ビデオを比較!《配信内容》

この章ではこんなことがわかります。

POINT

  • NetflixとAmazonプライムの配信作品数
  • 配信内容の傾向
  • 作品ジャンル別で比較、どちらが優れているかがわかる

動画サブスクリプションを選ぶ際、「配信作品数」を第一に見ますよね。

近年では独占配信やオリジナル作品が多くなってきており、一つのサブスクリプションだけでは作品をカバーしきれないことも多くなってきました。

ちなみに、Netflix、Amazonプライムのどちらも公開作品数は公式で「非公開」の扱いになっています。

これは作品数を意図的に隠しているわけではありません。

なぜかというと、どの配信作品にも「公開期限」があるからです。

配信作品は無期限に公開されるとは限らず、期限を迎えると配信対象から外されてしまいます。

配信作品の入れ代わりによって公開作品数は常に変動します。

国内ドラマ作品を比較

Netflixの国内ドラマ作品は以下の傾向が見られます。

POINT

  • Netflixオリジナル作品が多い
  • 過去に話題になった作品が公開されやすい
  • 新作テレビドラマの作品数は少ない

Amazonプライムの国内ドラマ作品は以下の傾向が見られます。

POINT

  • 幅広い視聴層に合わせた作品がある
  • Netflixよりも公開作品数が多い
  • 新作テレビドラマの作品数は少ない

実は、NetflixとAmazonプライムは国内新作ドラマにあまり強くありません。

配信されているのはオリジナル作品か過去の名作ばかり。

放送中のテレビドラマに関しては他のサービスよりもラインナップが劣ります。

ただ、テレビドラマのラインナップが少ない代わりに、オリジナル作品は豊富です。

名作や話題作のほうが見たい、新作であることに特にこだわりはない、という人はAmazonプライムをおすすめします。

どちらかで迷うなら「観たい作品があるかどうか」これを基準に選びましょう。

作品数に関してはどちらもほとんど差はありません。


この記事に関するキーワード