スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】キャッシュクリアをしよう!削除しても良いデータはこれ

【iPad】キャッシュクリアをしよう!削除しても良いデータはこれ

【iPad】キャッシュクリアの方法《ブラウザ》

ここからはiPadの溜まったキャッシュを削除する方法を説明していきます。

最初に紹介するのは、ブラウザアプリに溜まったキャッシュを削除する方法です。

2つのブラウザアプリを取り上げます。

Safariのキャッシュクリアを行う

最初に紹介するのは「Safari」アプリのキャッシュを削除する方法です。

「設定」アプリを開き、左メニューを下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「Safari」があるのでタップしてください。

画面の右側にメニューが表示されるので、下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

「履歴とWebサイトデータを消去」があるのでタップしてください。

履歴とWebサイトデータを消去

確認ポップアップが表示されるので、「消去」をタップしましょう。

確認ポップアップ

Google Chromeのキャッシュクリアを行う

次に紹介するのは「Google Chrome」アプリのキャッシュを削除する方法です。

ホーム画面にある「Google Chrome」アプリを開きましょう。

「Google Chrome」アプリ

画面の右上に表示されている「・・・」アイコンをタップしてください。

「・・・」アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「履歴」をタップしましょう。

履歴

「閲覧履歴データを削除」をタップしてください。

閲覧履歴データを削除

表示されている最初の3つの項目に「✔」が入っていることを確認したら、「閲覧履歴データの削除」をタップしましょう。

閲覧履歴データの削除

確認ポップアップが表示されるので、「閲覧履歴データの削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

【iPad】キャッシュクリアの方法《アプリ》

次に取り上げるのは、キャッシュの削除が行えるアプリでキャッシュを削除する方法です。

4つのアプリを取り上げて操作方法を紹介します。

LINEのキャッシュクリアを行う

最初に紹介するアプリは「LINE」です。ホーム画面にある「LINE」アプリをタップして開きましょう。

「LINE」アプリ

ホーム画面が立ち上がったら、画面の下メニューに表示されている「設定」タブを選択しタップしてください。

「設定」タブ

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「トーク」を選択しタップしましょう。

トーク

画面の右側にメニューが表示されるので、「データの削除」を選択しタップしてください。

データの削除

「キャッシュデータ」に「✔」が入っていることを確認したら、「選択したデータを削除」をタップしましょう。

選択したデータを削除

確認ポップアップが表示されるので、「データを削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

Twitterのキャッシュクリアを行う

次に紹介するのは、「Twitter」アプリのキャッシュを削除する方法です。

ホーム画面にある「Twitter」アプリをタップして開きましょう。

「Twitter」アプリ

「タイムライン」画面が立ち上がるので、画面の左上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

メニューが表示されるので、「設定とプライバシー」を選択しタップしましょう。

設定とプライバシー

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「アクセシビリティ、表示、言語」を選択しタップしてください。

アクセシビリティ、表示、言語

「アクセシビリティ、表示、言語」画面が立ち上がるので、メニューの中にある、「データ利用の設定」を選択しタップしましょう。

データ利用の設定

「データ利用の設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「ウェブサイトストレージ」を選択しタップしてください。

ウェブサイトストレージ

「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップしましょう。

すべてのウェブサイトストレージを削除

確認ポップアップが表示されるので、「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ


この記事に関するキーワード