スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】動画をアルバムに保存できない!ノートやkeepを使おう

【LINE】動画をアルバムに保存できない!ノートやkeepを使おう

LINEのアルバムに動画を保存しようと思ったら、一覧に動画が表示されなくて保存できない!といった経験はありませんか?

トークルームに投稿した動画は一定期間を過ぎてしまうと消えてしまうため、保存期限がないアルバムに動画を保存しておきたいと思っている方は多いでしょう。

そこで今回は、LINEで動画をアルバムに保存できないときの対処法について解説していきます!

Contents[OPEN]


【LINE】動画をアルバムに保存する方法は?

まずは、LINEで動画をアルバムに保存する方法を見ていきましょう。

動画をアルバムに保存することはできない

結論から申し上げますと、動画をLINEのアルバムに保存することはできません。

LINEのアルバムは画像のみ保存可能で、画像以外のデータは対象外です。

実際アルバムに動画を保存しようとしても、選択可能なファイルの一覧に表示されるのは画像のみで、動画は表示されません。

動画をアルバムに保存することはできない

また、トークルームからアルバムに動画を保存しようと思って長押ししても「アルバム」というメニュー項目は表示されません。

動画の保存は「ノート」や「keep(キープ)」がおすすめ

アルバムには動画を保存できませんが、「ノート」や「keep(キープ)」に保存することなら可能です。

LINEのサーバーから消えると困る大切な動画は、保存期間を過ぎる前にノートやkeep(キープ)に保存しておきましょう!

ノート

「ノート」とは、トークルーム内の掲示板のような機能です。

ノート

ノートには、テキスト・画像・動画・位置情報・Webサイトのリンクなどを投稿することができます。

投稿したノートの内容はトークルームのメンバー全員と共有されるため、自分専用の保存場所としては利用できません。

keep(キープ)

「keep(キープ)」とは、大切なデータをLINEに保存しておけるストレージ機能です。

keep(キープ)

keep(キープ)には、トークのメッセージ・画像・動画・PDFファイルなど様々なデータを保存できます。

先ほどご紹介した「ノート」とは違って自分以外のユーザーとは共有されないので、自分専用の保存場所として利用できます。

【LINE】動画はアルバム以外で保存!ノートの使い方

LINEのアルバムには動画を保存できませんが、アルバムと同様にトークルームで作成できる「ノート」になら動画を保存することが可能です。

では、ノートの基本的な使い方を詳しく見ていきましょう。

動画をノートに保存する方法

LINEのノートには、トークルームに投稿した動画やスマホのカメラロールに保存されている動画を保存できます。

さっそく、動画をノートに保存する方法を見ていきましょう。

トークから動画をノートに保存する場合

トークルームに投稿した動画をノートに保存する場合は、以下の手順で操作して下さい。

  1. 「LINE」アプリを起動したら、ノートに保存したい動画があるトークを開く。
  2. ノートに保存したい動画を長押し。
  3. 表示されたメニューの中にある「ノート」をタップ。
  4. 画面下部の「ノート」をタップ。
  5. ノートに選択した動画が添付されたら、画面右上の「投稿」をタップ。

これで保存完了です。

スマホ内の動画をノートに保存する場合

スマホのカメラロールに保存されている動画を直接ノートに保存する場合は、以下の手順で操作して下さい。

  1. 「LINE」アプリを起動したら、動画を保存したいノートがあるトークを開く。
  2. トーク画面を開いたら、画面右上の「≡」をタップ。
  3. 「ノート」をタップ。
  4. 画面右下の「+」をタップ。
  5. 「投稿」をタップ。
  6. 画面左下の写真アイコンをタップ。
  7. 保存したい動画をタップして選択。
  8. ノートに選択した動画が添付されたら、画面右上の「投稿」をタップ。

これで保存完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。