スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】動画をアルバムに保存できない!ノートやkeepを使おう

【LINE】動画をアルバムに保存できない!ノートやkeepを使おう

Contents[OPEN]


PC版LINEからは動画の保存ができない

PC版のLINEでもスマホと同様に動画をノートに保存することができますが、ノートに保存されている動画をPCにダウンロードして保存することはできません。

ノートで動画をクリックして開いても、ダウンロードボタンが表示されません。

動画をPCに保存したい場合は、スマホのLINEでダウンロードしてからPCに送信するか、トークルームに動画を投稿してそこからダウンロードして下さい。

【LINE】動画はアルバム以外で保存!keep(キープ)の使い方

動画はLINEのkeep(キープ)に保存しておくことも可能です。

keep(キープ)に保存したデータはノートとは違って他のメンバーと共有されないので、個人的に動画を保存しておきたい場合はkeep(キープ)を利用されることをおすすめします。

では、keep(キープ)の基本的な使い方を詳しく見ていきましょう。

動画をkeepに保存する方法

LINEのkeep(キープ)には、トークルームに投稿した動画やスマホのカメラロールに保存されている動画を保存できます。

さっそく、動画をkeepに保存する方法を見ていきましょう。

トークから動画をkeepに保存する場合

トークルームに投稿した動画をkeepに保存する場合は、以下の手順で操作して下さい。

  1. 「LINE」アプリを起動したら、keepに保存したい動画があるトークを開く。
  2. keepに保存したい動画を長押し。
  3. 表示されたメニューの中にある「keep」をタップ。
  4. 画面右下の「保存」をタップ。

これで保存完了です。

スマホ内の動画をkeepに保存する場合

スマホのカメラロールに保存されている動画を直接keepに保存する場合は、まず「LINE」アプリのホーム画面上部にある一番左側のアイコンをタップします。

一番左側のアイコンをタップ

画面右下の「+」をタップしましょう。

「+」をタップ

「写真・動画」をタップして下さい。

「写真・動画」をタップ

keepに保存したい動画の〇をタップして選択します。

keepに保存したい動画の〇をタップ

動画の選択が終わったら、画面右下の「選択」をタップしましょう。

「選択」をタップ

これで保存完了です。

保存完了

動画をkeepからダウンロードする方法

keepに保存した動画は、スマホにダウンロードして保存することができます。

まずは、keepの画面でダウンロードしたい動画をタップします。

ダウンロードしたい動画をタップ

画面下部の「↓」をタップしましょう。

「↓」をタップ

これでダウンロード完了です。

ダウンロード完了

ダウンロードした動画はスマホのカメラロールに保存されています。

動画をkeepから削除する方法

keepに保存した動画を削除するには、まずkeepの画面右上にあるチェックマークをタップします。

チェックマークをタップ

削除したい動画をタップして選択しましょう。

削除したい動画をタップ

動画の選択が終わったら、画面左下のゴミ箱アイコンをタップして下さい。

ゴミ箱アイコンをタップ

「選択したコンテンツを削除しますか?」と表示されるので、本当に良ければ「削除」をタップします。

「削除」をタップ

これで削除完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。