スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】ショート動画の繰り返し再生がウザイ!停止はできる?

【YouTube】ショート動画の繰り返し再生がウザイ!停止はできる?

「このチャンネルをおすすめしない」を選べば表示されなくなる

YouTubeのショート動画の繰り返し再生をオフにする機能は今のところありませんが、特定のチャンネルのショート動画を非表示にする方法ならあります。

ショート動画の再生画面の右下にある「…」をタップした後、「このチャンネルをおすすめしない」をタップすれば、そのチャンネルが投稿したショート動画は今後おすすめに表示されなくなります。

「このチャンネルをおすすめしない」をタップ

見たくないチャンネルの動画がおすすめに流れてきたときは、この方法で非表示にしましょう。

【YouTube】ショート動画ではなく通常動画なら自動再生を止められる

YouTubeの通常動画には、視聴している動画が終了した後に自動で関連動画が再生される「自動再生」という機能があります。

通常動画の自動再生の設定は18歳以上のユーザーならデフォルトでオン(17歳以下のユーザーはオフ)になっています。

ショート動画では自動で繰り返し再生されるのを止めることは今のところできませんが、通常動画なら手動で自動再生を止めることが可能です。

自動再生の設定はデバイスごとに切り替えられる

通常動画の自動再生のオン・オフの設定は、デバイスごとに手動で切り替えることができます。

YouTubeは複数のデバイスで同じGoogle アカウントでログインして利用できますが、自動再生の設定は同じGoogle アカウントでログインしているデバイス間で共有されず、デバイスごとに保存されます。

例えば、スマホでは自動再生をオン、PCやテレビでは自動再生をオフにするといったことが可能です。

ちなみに、一定時間全く操作がないと自動再生は自動的に停止されます。

  • Wi-Fi接続時:4時間操作が行われないと自動停止。
  • モバイルネットワーク接続時:30分間操作が行われないと自動停止。

では、通常動画の自動再生を止める方法をスマホのYouTubeアプリ・PC・テレビ別に詳しく見ていきましょう。

【スマホアプリ】自動再生を止める方法

iPhone・AndroidのYouTubeアプリでは、動画の再生画面で自動再生を止めることができます。

動画をタップすると画面右上の自動再生の切り替えスイッチが表示されるので、これをタップすれば自動再生のオン・オフを切り替えられます。

自動再生の切り替えスイッチ

スイッチをタップして「‖」マークにすれば自動再生されなくなります。

また、YouTubeアプリの設定から自動再生をオフにすることも可能です。

「YouTube」アプリを起動したら画面右上のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

表示されたメニューで「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

設定画面を開いたら、「自動再生」をタップして下さい。

「自動再生」をタップ

「次の動画を自動再生」の設定をオフ(スイッチの色はグレー)にします。

「次の動画を自動再生」の設定をオフ

これで設定完了です。

【PC】自動再生を止める方法

PC版のYouTubeでもスマホアプリと同じように、動画の再生画面で自動再生を止めることができます。

動画にカーソルを合わせるとシークバーが表示されますが、ここに自動再生の切り替えスイッチがあるので、スイッチをクリックすればオン・オフを切り替えられます。

自動再生の切り替えスイッチ

スイッチをクリックして「‖」マークにすれば自動再生されなくなります。

注意!

  • PCの場合、YouTubeの「設定」からは自動再生のオン・オフを切り替えられません。

【テレビ】自動再生を止める方法

テレビのYouTubeアプリの場合は、YouTubeの設定画面から自動再生を止めることができます。

  1. 「YouTube」アプリを起動。
  2. 「設定」を選択。
  3. 設定画面を開いたら、「自動再生」を選択。
  4. 「オフ」を選択。

これで設定完了です。

注意!

  • テレビの場合、動画の再生画面では自動再生のオン・オフを切り替えられません。

この記事に関するキーワード