スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022/10/31 速報】インスタでアカウントが次々と凍結される事象が発生!解決方法は?

【2022/10/31 速報】インスタでアカウントが次々と凍結される事象が発生!解決方法は?

こんばんは、APPTOPI編集部です!

現在、インスタInstagram)でアカウントが急に凍結されてしまう事象が多発しています。

突然「あなたのアカウントは一時停止されました」と表示されてしまった人は、この記事を読んでみてください。


【2022/10/31】急にアカウントが凍結される!

ト

2022/10/31現在、インスタで、心当たりがないのにアカウントが凍結されてしまう事象があちこちで発生しているようです。

上記の画像の通り、Twitterにもトレンド入りしています。

ト

APPTOPIマンガのインスタアカウントも、ものの数分でフォロワーがみるみる減っていきました。

これは、フォローしてくれていたアカウントが続々と凍結されていったからだと考えられます。

インスタのアカウント凍結、どうすればいいの?

まずは様子を見る

本来凍結されたらしかるべき対処をすることで凍結解除となるケースがほとんどですが、今回は事象が起きている人の多さから、Instagramの不具合の可能性が高いです。

このような場合、自動的に復活する可能性があります。

むしろ、慌ててログアウトするなどをするとアカウントが帰ってこない可能性があるので、少しの間様子を見ることをおすすめします。

【追記】Instagramが不具合を認める

翻訳

  • Instagram アカウントへのアクセスに問題が発生していることを認識しています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

Instagramが公式Twitterアカウントでリツイートしたこちらのツイートによると、Instagramは不具合が起きていることを認識しているとのことです。

異議申し立てをする

本来インスタのアカウント凍結には「意義申し立て」が有効とされています。

インスタの公式ページには、このような記載があります。

引用

  • お使いのInstagramアカウントが停止された場合は、ログインしようとするとメッセージが表示されます。コミュニティ規定または利用規約に従っていない場合は、警告なくアカウントが無効になる可能性があります。コミュニティ規定をよく読んで、作成済みのすべてのアカウントへの投稿がガイドラインに沿っているか確認することをおすすめします。コミュニティガイドラインまたは利用規約に繰り返し違反しているアカウントは完全に削除される場合があります。
    アカウントが誤って停止されたとお考えの場合は、アプリを開いてユーザーネームとパスワードを入力し、画面の説明に従って、決定に異議申し立てをすることができます。

異議申し立てをするとフォーム画面に移ります。このフォームに必要事項を記載すると、メールが届きます。

そのメールの指示に従って、凍結解除申請を行ってください。

しばらく様子を見ても解除される見込みがない場合は、こちらを試してみてもよいでしょう。

Twitterなどで情報収集し、冷静に行動を!

Instagramで大事に使っていたアカウントが急に凍結されてしまったら、ついパニックになってしまいますよね。

しかし、今回の件は不具合によるものだとInstagram側も認めています

不具合が起きている間にログアウトなどの対処をしてしまうと、さらに状況が悪化するかもしれません。

そんなときに役に立つのがTwitterです。

Twitterで他のユーザーの声を調べることで、不具合の状況や、有効な対処法が分かる場合もあります。

とにかく今は落ち着いて、アカウントが復活することを願って冷静に対処しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。