スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】音声を読み上げる方法を紹介!できない原因と対処法も解説

【TikTok】音声を読み上げる方法を紹介!できない原因と対処法も解説

TikTokには、動画に追加したテキストを自動的に音声で読み上げてくれる「音声読み上げ機能」があります。

もともとは目が不自由な方向けに導入された機能ですが、それ以外にも自分の声で読み上げることに抵抗があるとき・声が出せないときなど様々なシーンで役に立ちます。

今回は、TikTokで動画内の音声を読み上げるやり方・できないときの対処法について解説していきます!

「今」を投稿できるTikTok Nowが話題!登録方法や使い方をご紹介♪
スクショフォトで加工いらずの簡単おしゃれ写真♡TikTokやインスタを最大限に活用しよう!

【TikTok】音声の読み上げ機能とは?

まずは、TikTokの「音声の読み上げ機能」とは一体どんな機能かおさらいしておきましょう!

【TikTok】コインの購入方法!アプリ・ブラウザからチャージできる

テキストの読み上げをしてくれる

TikTokの「音声読み上げ機能」とは、動画に追加されたテキストを音声に自動変換して読み上げてくれる機能です。

音声読み上げ機能

TikTokでは、投稿画面で動画を撮影または既存の動画をアップロードしたあと、テキストの追加やフォルターの適用といった編集を行えますが、ここでテキストを追加して読み上げ機能を設定すると、再生時に動画内のテキストが自動で読み上げられます。

動画内のテキストを読み上げたいけれど「自分の声を使うのは抵抗がある」や「風邪をひいていて声が出せない」といったときに便利な機能です。

アクセシビリティ向上の一環として追加された機能

TikTokではアクセシビリティへの取り組みに力を入れており、目や耳が不自由な方・光に過敏な方など何らかの障害・病気を持っている方でも利用しやすいように様々な工夫が施されています。

その1つとして導入されたのが、この「音声の読み上げ機能」です。

音声の読み上げ機能は、とくに目が不自由な方や声が出せない方が動画を投稿するときや、目が不自由な方にも動画を見てもらいたいときに役立つ機能です。

TikTokには音声の読み上げ機能のほかにも、以下のアクセシビリティ機能が導入されています。

  • 自動字幕起こし機能
  • アニメーションサムネイル
  • 光の点滅を含む動画に関する設定と警告

出典:TikTok

【TikTok】音声を読み上げる方法

ここからは、TikTokの動画に追加したテキストを音声で読み上げるための設定方法について解説していきます!

TikTokで「チグハグ」がバズり中!7人組ボーイズグループ「THE SUPER FRUIT」のメンバーを紹介!

テキスト読み上げ機能を設定する方法

自分の動画にテキスト読み上げ機能を設定するには、以下の手順で操作しましょう。

TikTokの画面下部の「+」をタップしたら、動画を撮影または既存動画をアップロード。

動画を撮影または既存動画をアップロード

動画の編集画面が表示されたら、「テキスト」をタップ。

「テキスト」をタップ

動画に追加する文字を入力したら、画面右上の「完了」をタップ。

動画に追加する文字を入力

読み上げてもらいたい文字をタップ。

読み上げてもらいたい文字をタップ

「テキスト読み上げ」をタップ。

「テキスト読み上げ」をタップ

文字を読み上げるときの音声を選択したら、画面右上の「完了」をタップ。

文字を読み上げるときの音声を選択

これで、設定完了です。

音声読み上げ機能を設定した状態で動画を投稿すれば、動画を再生したときに動画内の文字が自動的に読み上げられます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。