スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】動画を保存したけど音が出ない!音が出る保存方法

【TikTok】動画を保存したけど音が出ない!音が出る保存方法

Contents[OPEN]


【TikTok】動画を保存したけど音が出ない!音が出る保存方法《画面録画》

音楽・音声が著作権で保護されている動画をTikTokアプリから保存すると、著作権の関係で音が出ない状態で保存されます。

しかし、スマホの画面録画機能を使って動画を録画・保存すれば、そういった動画も音が出る状態で保存することができます。

では、画面録画機能を使って動画を保存する方法をiPhone・Android別に見ていきましょう。

【iPhone】画面録画で保存する方法

iPhoneの画面録画機能を利用して音が出るTikTokの動画を保存するには、まずコントロールセンターに「画面収録」を追加する必要があります。

「設定」アプリを起動したら、「コントロールセンター」をタップします。

「コントロールセンター」をタップ

「画面収録」の「+」をタップしましょう。

「画面収録」の「+」をタップ

これで、コントロールセンターに「画面収録」が追加されました。

「画面収録」が追加

次に、「画面収録」を利用して動画を保存する手順を見ていきましょう。

TikTokで保存したい動画がすぐ開けるように準備しておきます。

保存したい動画がすぐ開けるように準備

iPhoneでコントロールセンターを開いたら、「画面収録」のアイコンをタップしましょう。

「画面収録」のアイコンをタップ

カウントダウン後に録画が始まったら、保存したい動画の再生を始めて下さい。

録画中は画面上部のステータスバーが赤く表示されます。

保存したい動画の再生を始める

動画が終わったら、コントロールセンターを開いて停止ボタンをタップします。

停止ボタンをタップ

これで録画完了です。

録画したTikTokの動画は標準写真アプリで確認できます。

標準写真アプリで確認

あとは、動画編集アプリで不要な部分をトリミングして保存しましょう。

【Android】画面録画で保存する方法

Android 11以降の機種なら、標準画面録画機能の「スクリーンレコード」を利用してTikTokの動画を音ありで保存できます。

注意!

  • Android 10以前の機種で画面録画機能を利用するには、サードパーティ製の画面録画アプリのインストールが必要です。

クイック設定パネルに「スクリーンレコード」が追加されていない場合は、まず以下の手順で追加する必要があります。

  1. 画面上部から下へスワイプして、クイック設定パネルを開く。
  2. さらに下へスワイプして、フルサイズ表示でクイック設定パネルを開く。
  3. クイック設定パネル内にあるペンマークをタップ。
  4. 「スクリーンレコード」を長押ししてドラッグ。

これで、クイック設定パネルに「スクリーンレコード」が追加されました。

次に、「スクリーンレコード」を利用して動画を保存する手順を見ていきましょう。

  1. TikTokで保存したい動画がすぐ開けるように準備しておく。
  2. クイック設定パネルを開いたら、「スクリーンレコード」のアイコンをタップ。
  3. 「録画を開始しますか?」と表示されたら、「開始」をタップ。
  4. カウントダウン後に録画が始まったら、保存したい動画の再生を始める。
  5. 動画が終わったら、クイック設定パネルを開いて「タップして停止」をタップ。

これで録画完了です。

録画したTikTokの動画は標準写真アプリで確認できます。

【TikTok】動画を保存したけど音が出ない!音が出る保存方法《MONiiTA》

著作権規制で音が出ない動画は、外部アプリ・サイトを使って音が出る状態で保存することも可能です。

まずは、「MONiiTA」というサイトを使って動画を保存する方法をご紹介します。

「MONiiTA」とは?

「MONiiTA」とは、TikTokのロゴや投稿者のユーザーIDなしでTikTokの動画を端末内にダウンロードできるサイトです。

MONiiTA

iPhoneやAndroid、タブレット、PCのブラウザから利用できます。

ダウンロードしたい動画のURLをコピーし、それをMONiiTAに貼り付けるだけで簡単に保存できます。

著作権の関係で音が出ない状態で保存される動画でも、MONiiTAなら音が出る状態で保存できます。

「MONiiTA」を使って保存する方法

では、「MONiiTA」を使ってTikTokの動画を保存する手順を見ていきましょう。

まずは、TikTokで保存したい動画の「シェア」→「リンクをコピー」をタップしてURLをコピーします。

URLをコピー

ブラウザで「MONiiTA」にアクセスしたら、検索窓にコピーした動画のURLをペーストしましょう。

コピーした動画のURLをペースト

「↓」のボタンをタップして下さい。

「↓」のボタンをタップ

「”〇〇(動画のファイル名)”をダウンロードしますか?」と表示されたら、「ダウンロード」をタップします。

「ダウンロード」をタップ

これで保存完了です。

iPhoneの場合、動画をダウンロードしただけでは「写真」アプリに保存されません。

「写真」アプリに保存して再生するには、以下の手順で動画を保存する必要があります。

Safariのアドレスバーの左側にある「あぁ」をタップしたら、「ダウンロード」をタップします。

「ダウンロード」をタップ

ダウンロードしたTikTokの動画をタップしましょう。

ダウンロードしたTikTokの動画をタップ

画面左下の共有アイコン(□に↑)をタップして下さい。

共有アイコンをタップ

「ビデオを保存」をタップします。

「ビデオを保存」をタップ

これで、ダウンロードした動画が「写真」アプリに保存されます。

ダウンロードした動画が「写真」アプリに保存

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。