スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】動画を保存したけど音が出ない!音が出る保存方法

【TikTok】動画を保存したけど音が出ない!音が出る保存方法

Contents[OPEN]


端末・アプリのアップデート

端末のソフトウェアやTikTokアプリのバージョンが古すぎることにより、動画をダウンロードできないケースもあります。

動画をダウンロードするときは、端末・アプリを最新バージョンにアップデートしてから行いましょう。

端末のアップデート手順

iPhoneの場合は、以下の手順でアップデートを確認・実行できます。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 最新バージョンへのアップデートが可能な場合は、「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

Androidは機種やOSによって操作手順が異なります。

今回は、Galaxyでアップデートする手順をご紹介します。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
  4. 最新バージョンへのアップデートが可能な場合は、「今すぐインストール」をタップ。

参照:Galaxy

アプリのアップデート手順

iPhoneの場合は、App Storeでアップデートを確認・実行できます。

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上の人型のアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」の中に「TikTok」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。

Androidの場合は、Google Playでアップデートを確認・実行できます。

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」をタップ。
  5. アップデート可能なアプリの中に「TikTok」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。

アプリのキャッシュの削除

TikTokを使っていると、「キャッシュ」という一時保存データが蓄積されていきます。

キャッシュには一度開いたデータを素早く開ける、データの通信量を節約できるといったメリットがありますが、これが溜まりすぎるとアプリに不具合が起こることもあります。

動画をダウンロードできないときは、一度TikTokアプリのキャッシュを削除してからダウンロードを試してみましょう。

POINT

  • アプリのキャッシュを削除しても、投稿・DM・コメントなどTikTokのデータは消えません。

キャッシュの削除はTikTokアプリから行えます。

「TikTok」アプリを起動したら、画面右下の「プロフィール」をタップします。

「プロフィール」をタップ

プロフィール画面を開いたら、画面右上の「≡」をタップしましょう。

「≡」をタップ

「設定とプライバシー」をタップして下さい。

「設定とプライバシー」をタップ

設定画面を開いたら、「キャッシュをクリア」をタップします。

「キャッシュをクリア」をタップ

これで削除完了です。

削除完了

端末の容量を空ける

端末の空き容量が不足していると動画を保存できません。

端末の空き容量を確認して残り少ないようなら、不要なアプリ・データを削除して十分な空き容量を確保しましょう。

iPhoneの場合は、以下の手順で空き容量を確認できます。

空き容量を確認

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「iPhoneストレージ」をタップ。

Androidは機種やOSによって操作手順が異なります。

今回は、Galaxyで空き容量を確認する手順をご紹介します。

空き容量を確認

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「バッテリーとデバイスケア」をタップ。
  3. 「ストレージ」をタップ。

全体容量から使用済み容量を引けば空き容量が分かります。

アプリの再インストール

これまでご紹介してきた対処法を試してもダメなら、TikTokアプリを一旦アンインストールしてから再度インストールしてみて下さい。

POINT

  • アプリをアンインストールしても、TikTokのアカウントや投稿・コメントなどのデータは消えません。
  • アプリを再インストールした後は、TikTokアカウントへの再ログインが必要です。

iPhoneの場合は、以下の手順でアプリをアンインストールできます。

  1. 「TikTok」アプリのアイコンを長押し。
  2. 「Appを削除」をタップ。
  3. 「”TikTok”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
  4. 「”TikTok”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。

アプリのアンインストールが完了したら、「App Store」を開いて「TikTok」と検索し、アプリを再インストールして下さい。

Androidの場合は、以下の手順でアプリをアンインストールできます。

  1. 「TikTok」アプリのアイコンを長押し。
  2. 「アンインストール」をタップ。
  3. 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。

アプリのアンインストールが完了したら、「Google Play」を開いて「TikTok」と検索し、アプリを再インストールして下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。