スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】プロファイルとはなに?インストール・削除方法を解説

【iPhone】プロファイルとはなに?インストール・削除方法を解説

iPhoneに機種変更した後や携帯電話会社を乗り換えた後、インターネットやメールを使用するために「プロファイル」のインストールが必要になる場合があります。

プロファイルのインストールは基本的に自分で行うので、iPhoneユーザーなら「プロファイル」とはどういったファイルなのか、どうやってインストールすれば良いのか知って起きたいところです。

今回は、iPhoneでプロファイルをインストール・削除する方法について解説していきます!

【iPhone】VPNとは?設定・接続・解除方法や必要性について検証!

【iPhone】そもそもプロファイルとは?

まずは、「プロファイル」とはそもそもどういったファイルなのか、基本を改めておさらいしておきましょう!

プロファイルとはなに?

「プロファイル」とは、デバイスの各種設定に必要な情報が組み込まれているファイルのことです。

プロファイル

プロファイルをインストールすると、プロファイルに組み込まれている設定情報を読み込んで自動的に設定を行ってくれます。

プロファイル

プロファイルを使用すれば、iPhoneでインターネットやメールアカウントなどの各種設定を行うときに設定情報を手入力する必要がありません。

そのため、手間がかかりませんし、入力ミスも起こらないので誰でも簡単に必要な設定を済ませることができます。

プロファイルのインストールが必要な場合は?

プロファイルのインストールは、主に以下のような状況で必要になります。

  • スマホを機種変更した場合
  • 別の携帯電話会社に乗り換えた場合

機種変更後・乗り換え後にiPhoneを使用するには、まず携帯電話回線やキャリアメールなどを使用するための初期設定を行いますが、その際にプロファイルのインストールを行います。

プロファイルのインストールが必要

初期設定に必要なプロファイルは、各携帯電話会社の公式サイト・マイページからインストールできます。

各携帯電話会社の公式サイト・マイページからインストール

【iPhone】プロファイルのインストール方法

ここからは、iPhoneにプロファイルをインストールする方法について詳しく解説していきます。

プロファイルのインストールする前の準備

機種変更後・乗り換え後の初期設定時に必要となるプロファイルをインストールする場合は、その前に以下の準備を済ませておく必要があります。

  1. iPhoneにSIMカードを差し込む。
  2. iPhoneの電源を入れ、Wi-Fiに接続する。
  3. 以前のキャリアのプロファイルを削除。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhoneにSIMカードを差し込む

機種変更後・乗り換え後は、まずiPhoneに契約先の携帯電話会社のSIMカードを差し込みます。

SIMトレイの場所は機種によって異なります。

SIMトレイの場所

出典:Appleサポート

  • iPhone 12以降:本体の右側面
  • iPhone 11以前:本体の左側面

SIMトレイの小さな穴に付属のSIMピンやゼムクリップを差し込んで押し込めばSIMトレイを取り出せます。

SIMカードを正しい方向にセットしたら、SIMトレイを奥まで差し込みましょう。

iPhoneの電源を入れ、Wi-Fiに接続する

iPhoneにSIMカードを差し込んだら、電源ボタンを長押ししてiPhoneの電源を入れます。

機種変更後・乗り換え後はまだ携帯電話回線を使用できないため、Wi-Fiでインターネットに接続して下さい。

公共のWi-Fiは接続が安定しないので、できれば自宅のWi-Fiを利用するようにしましょう。

以前のキャリアのプロファイルを削除

別のキャリアに変更した場合は、iPhoneにインストールされている以前のキャリアのプロファイルの削除も必要になります。

iPhoneでは、複数のキャリアのプロファイルを同時に設定することができないからです。

すでに別のキャリアのプロファイルがインストールされている状態だと、新しいキャリアのプロファイルをインストールできないので、先に削除してからインストールする必要があります。

プロファイルの削除手順については後ほどご紹介します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。