スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】プロファイルとはなに?インストール・削除方法を解説

【iPhone】プロファイルとはなに?インストール・削除方法を解説


【iPhone】プロファイルがインストールできないときは

iPhoneでプロファイルをインストールできない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • 不要なプロファイルを削除する。
  • Safariのブラウザからダウンロードを行う。
  • ネットワーク設定をリセットする。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

不要なプロファイルを削除する

機種変更をせずに別のキャリアに乗り換えた場合は、まずiPhoneに以前のキャリアのプロファイルが残っていないか確認しましょう。

不要なプロファイルを削除する

iPhoneでは複数のキャリアのAPN構成プロファイルを同時にインストールできないため、以前のキャリアのプロファイルが残っている状態では、新しいキャリアのプロファイルをインストールできません。

もし、以前のキャリアのプロファイルが残っていた場合は、先にそれを削除してからインストールして下さい。

Safariのブラウザからダウンロードを行う

Google ChromeやFirefoxなど、Safari以外のブラウザからプロファイルをダウンロードした場合はSafariからダウンロードし直しましょう。

iPhoneでSafari以外のブラウザを使用してダウンロードすると、「プロファイルのインストールに失敗しました」というエラーが表示されたり、文字化けが発生したりしてプロファイルのインストールが上手くいかない可能性があります。

ネットワーク設定をリセットする

これまでご紹介してきた対処法を試してもインストールできない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試し下さい。

ネットワーク設定をリセットする手順は以下の通りです。

「設定」アプリを起動したら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

画面を下にスクロールしたら、「転送またはiPhoneをリセット」をタップしましょう。

「転送またはiPhoneをリセット」をタップ

「リセット」をタップして下さい。

「リセット」をタップ

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

iPhoneのパスコードを入力しましょう。

iPhoneのパスコードを入力

確認画面が表示されたら、「ネットワーク設定をリセット」をタップして下さい。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

これでリセット完了です。

注意!

  • ネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fiのパスワード・Bluetoothのペアリング情報・VPN・APNの設定など、ネットワーク関連の設定が全て削除されるので再設定が必要になります。

プロファイルのインストールは正しい手順を踏めば簡単にできる!

プロファイルは各種設定に必要な情報が記載されているファイルです。

機種変更後やキャリアを乗り換えた後、プロファイルをiPhoneにインストールするだけで簡単に初期設定を済ませることができます。

プロファイルのインストールは正しい手順を踏めば簡単に行えますが、もし上手くインストールできない場合は、今回ご紹介した対処法を試してみて下さい。

【iPhone】メールが消えた!ゴミ箱にもない場合はどうすればいい?キャリアごとの対処法も解説

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。