スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタグラム)の通知機能の設定方法を解説

Instagram(インスタグラム)の通知機能の設定方法を解説

Contents[OPEN]


相手をミュートしていないか確認

インスタからの通知自体は届くものの、特定の相手からの通知だけ届かない場合は、相手をミュートにしていないか確認してください。

インスタでは、特定の相手からの通知のみ受信しないよう個別に設定することも可能です。

相手をミュートにしているかは、相手のプロフィールの画面右上のベルマークから確認できます。

ベルマークから確認

ここで設定がオフになっている通知は届きません。

設定がオフになっている通知は届かない

通知を受け取りたい場合は設定をオンへ切り替えてください。

受け取りたい通知の設定をオン

アプリのアップデート

インスタアプリで通知に関する不具合が生じた場合、不具合が修正されたバージョンへアップデートすれば解決します。

バージョンが古いままだと不具合が修正されないため、最新バージョンになっていない場合は、アップデートを実行してから通知が来るか様子をみてください。

iPhoneでは、App Storeでアップデートを確認・実行できます。

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。

Androidでは、Google Playでアップデートを確認・実行できます。

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」をタップ。
  5. 「Instagram」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。

そうしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちます。

アプリの再インストール

通知設定の見直し・アプリのアップデートを試しても通知が来ないようなら、インスタのアプリを一旦削除して、再度インストールしてみましょう。

注意!

  • アプリを削除してもインスタのアカウントは削除されませんが、再インストール後にアカウントへの再ログインが必要になります。

iPhoneでアプリを削除する手順は、以下の通りです。

  1. 「Instagram」アプリのアイコンを長押し。
  2. 「Appを削除」をタップ。
  3. 「”Instagram”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
  4. 「”Instagram”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。

Androidでアプリを削除する手順は、以下の通りです。

  1. 「Instagram」アプリのアイコンを長押し。
  2. 「アンインストール」をタップ。
  3. 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。

※Androidは機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意ください。

Instagram(インスタグラム)の通知が来ないときの対処法《スマホ》

アプリに関する対処法を試しても通知が来ない場合、スマホに不具合が起きている、もしくは通信環境に問題のある可能性が高いです。

以下の対処法を試して、通知が来るか確認してみてください。

  • スマホの容量を空ける
  • スマホの再起動
  • スマホのアップデート
  • 通信環境を見直す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法

スマホの容量を空ける

スマホのストレージの空き容量に余裕がないと、アプリの通知機能に不具合が生じて届かないことがあります。

まずは、端末の設定でどれくらい空き容量があるかチェックしてみましょう。

iPhoneで空き容量を確認する手順は、以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「iPhoneストレージ」をタップ。

Androidは機種ごとに手順が異なるので、今回はGalaxyで空き容量を確認する手順をご紹介します。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「バッテリーとデバイスケア」をタップ。
  3. 「ストレージ」をタップ。

ストレージの空き容量が残り少ない場合は、以下の対処法で十分な空き容量を確保してください。

  • 使用していないアプリをアンインストールする
  • 不要なデータ(写真・動画・音楽など)を削除する
  • アプリのキャッシュを削除する
  • クラウドストレージやPCなどにデータを移動させる

スマホの再起動

スマホのシステムに一時的な不具合が発生しているのが原因で通知が来ない場合は、スマホを再起動するだけで解決する可能性があります。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の再起動手順は、以下の通りです。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンと音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)を同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2・3世代)、8、7、6の再起動手順は、以下の通りです。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

Androidの再起動手順は、以下の通りです。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら、「電源を切る」もしくは「再起動」をタップ。
  3. 「電源を切る」をタップした場合は、再度電源を入れる。

※Androidは機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意ください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。