スマホで見つける、もっと可愛い私

失敗しない&超簡単♡透明トレカの作り方!推しの写真をラミネートして作ってみよう

失敗しない&超簡単♡透明トレカの作り方!推しの写真をラミネートして作ってみよう

こんにちは~!えりなっちです♪

今回は、TikTokでも話題のオリジナル透明トレカの作り方を解説していきます~!

100均アイテムと家にあるものだけでできますし、作り方もカンタンなんですっ!

推しの写真をラミネートしてトレカにするのもあり、友達へのメッセージカードとして作るのもあり♡

失敗しないコツや、ラミネートするときのコツなど、細かくポイントを紹介していきますよ♡

この記事でわかること

  • 簡単!透明トレカの作り方
  • 失敗しないコツ
  • 上級編!キラキラカードの作り方
「推しのプロフィールノート」がインスタで話題!可愛い書き方をご紹介♡

推しの写真で透明トレカを作ってみよう♡

それでは早速、透明トレカの作り方を紹介していきたいと思います!

作り方の工程はざっとこんな感じです!

失敗しない♡透明トレカの作り方

  1. 写真をコピー用紙に印刷
  2. ラミネートに写真を貼る
  3. 水に浸してゴシゴシする
  4. 水と空気を抜くようにして貼り付ける

たったこれだけで、かわいい透明トレカが作れちゃうんです?

透明トレカ作りに使う材料と道具


アゴがすんごい長いけどSNOWで加工しています(笑)

透明トレカを作るための材料は2つだけ!

100均のセルフラミネート(キャンドゥで買いました)と、透明トレカにしたい写真をハガキサイズに印刷したコピー用紙です。

iPhone 6s Plusと比較すると、これくらいの大きさです~?

また、透明トレカを作るのに準備する道具がコチラです。

  • はさみ
  • タオル
  • 洗面器(水を入れて使います)
  • 定規や缶の蓋などのかたいもの

ほとんど家で準備できるものだとおもいます\(^o^)/

セルフラミネートはAmazonなどでも購入可能です。ちょっと枚数が多くて割高にはなってしまいますが、おうちに届くので便利です!

サイズは色々あるので探してみてくださいね~!

透明トレカの作り方

それでは早速、透明トレカを作っていきましょう~~~!!

➀印刷した写真をカットする

ト

まずは、印刷した写真をカットしていきます。

余白は極力ないほうがいいです!その方が仕上がりがキレイになります〜♡

➁写真をセルフラミネートに貼り付ける

ト

次に、切った写真をセルフラミネートに貼っていきます。

粘着部分に、写真が印刷されている方をベタっと貼ってください。この時、しわにならないよう注意です(´;ω;`)

粘着面が丸まってしまう時は、折り目をしっかりつけるといいですよ!

➂貼ったものをごしごしする

ト

写真が貼れたら、定規や缶の蓋などの固いものでごしごししてください。

(えりなっちはめんどいからはさみの後ろ側でごしごししたぜ☆)しっかり隅の方までやってくださいね~!!

やりすぎてボロボロになるのはよくないので、この作業はほどほどでOKです!

➃水に浸して指でこする

ト

いい感じにごしごしできたら洗面器に水をためてラミネートを浸し、ゆっくり指でこすっていきます。

え!粘着部分濡らしちゃっていいの?!って思うと思うのですが!大丈夫!信じてwww

すると、紙がポロポロ取れてインクだけがラミネートに写ります。

これは白い部分が完全になくなるように、しっかりかつ丁寧にこすっていってくださいね!

➄水から上げて再びこする

ト

白い部分が完全に剥がれたら、水から上げてタオルの上に置きます。

水はある程度入ったままでいいので、再び定規などの固いもので空気と水を逃がし、ラミネートしていってください!

完成した透明トレカがこちら!

ト

めっちゃ透けててカワイイ!!(けど画像に難あり)

こんなアゴ長い、1ミリも映えない写真だけでなく、ちゃんとかわいい写真でも作りましたよ(笑)

ト

ト

素材はねるねるちゃんが提供してくれました〜!

映えてます…かわぇ…。

大きいサイズで下敷きも作れる!

今回はポストカードサイズで作ってみましたが、大きなサイズのセルフラミネートを使えば、下敷きを作ることもできます!

サイズ名 サイズ
B5 182×257mm 小学校~高校のノートの同じサイズ
A4 210×297mm 大学のレジュメやコピー用紙のサイズ

セルフラミネートのサイズは、上の表より少し大きくなっています。B5対応サイズはB5の用紙を挟むことができ、A4対応サイズはA4の用紙を挟むことができます。

下敷きのように大きくなると、より空気が入りやすくなるので、慎重に作っていきましょう!


この記事に関するキーワード