スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】垢バン・凍結される原因と対処法を徹底解説

【Instagram】垢バン・凍結される原因と対処法を徹底解説

Contents[OPEN]


複数アカウントで同じ投稿をした

複数のアカウントの投稿内容がまったく同じなのは不自然ですよね?

ユーザーがこれを発見すると、スパムと判断して通報するかもしれません。

企業やお店のアカウントを運営していると、宣伝したい商品を複数のアカウントで一斉に投稿したくなります。

しかし、過剰にやり過ぎるとスパム扱いされてしまう可能性があるので注意しましょう。

【Instagram】垢バン・凍結される理由③アカウントの放置

問題のある投稿を行った、または不正な利用をした以外にも垢バンされるケースはあります。その中でも意外と多いのが、アカウントの放置です。ここからはアカウント放置で垢バンされる具体例について見ていきます。

PCでInstagram(インスタグラム)を使う方法は?使える機能や投稿方法・画像の保存の仕方を解説♪

長期間ログインしていない

Instagramは、長期間放置されているアカウントを垢バンすることがあります。

「長期間ログインがない=このアカウントはもう使われることはない」と判断されるのです。

しばらく使わないけど、いずれまた利用する予定という場合などには注意しましょう。

いずれ再開する予定であれば、定期的にログインしておきましょう。

1ヶ月に1回程度ログインすれば、放置による垢バンは回避できるはずです。

再開したときのために、フォロワーの投稿にいいねだけでもしておくのもオススメです。

投稿・いいね・フォローをしばらくしていない

定期的にログインしていても、投稿やいいね、フォローなどのアクションがないと垢バンされてしまうかもしれません。

しばらく運用しない予定のアカウントでも、いいねや投稿は定期的に行っておいた方がよいでしょう。

せっかく育てたアカウントが無駄になってしまうのは悲しいですよね。

【Instagram】垢バン・凍結を解除したい!対処法は?

垢バンされたアカウントを元に戻したいときはどうすれば良いのでしょうか?

実は、Instagramの垢バンは異議申し立てすることができます。

垢バンされた理由がわからないので復帰させて欲しいケースなどは、これからご紹介する対処法を試してみてください。

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

Instagram運営へ「異議申し立て」をする

身に覚えがないのに突然垢バンされてしまうこともあります。

このような場合は運営へ「異議申し立て」を行ってください。

申請ページに以下の情報を入力して垢バンの解除をお願いしましょう。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • ユーザーネーム
  • 携帯電話番号
  • 異議申し立てを行いたい理由

異議申し立てを行いたい理由については、具体的に記入する必要があります。

利用規約、コミュニティガイドラインに沿った運営をしていたのに垢バンされたことを誠実に伝えてください。

また、ビジネスアカウントの場合は上記を送信の上、確定申告のコピーなど公的な文書が必要になります。

異議申し立てができる期間は、垢バンされてから30日以内です。

この期間を過ぎるとアカウントは完全に削除されてしまいます。

再審査が却下された場合も同様です。

メールアドレスとパスワードを入力しても「あなたのアカウントは永久に停止しました」としか表示されない場合は、残念ながら永久凍結となってしまいます。

完全凍結

こうならないためにも垢バンされないような運営を心がけ、万が一垢バンされても速やかに異議申し立てを申請してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。