iPhone『液体を検出しました』の警告は水濡れが原因?対処法も解説
Contents[OPEN]
【iPhone】「液体が検出されました」と出た際の注意点
先述した「液体が検出されました」と出た際の対処法は、次の3つのポイントに注意して行ってください。
注意する3つのポイント
- 乾かし方に注意
- iPhoneを振ってはいけない
- 繊維のある綿棒やティッシュで拭かない
それぞれのポイントを確認していきましょう。
乾かし方に注意
iPhoneを乾かす際は、自然乾燥でのみ行ってください。
短時間で乾かそうと下記のような熱を発生させる道具や装置を使うと、iPhoneが高温にさらされてしまい、新たな別の問題を発生させる可能性があります。
- ドライヤー
- ストーブ
- ヒーター
iPhoneを振ってはいけない
iPhoneのコネクタに付着した液体を外へ出そうと、iPhone本体を振らないよう注意しましょう。
勢いあまってiPhoneを壁にぶつけたり、手から滑り落ちて床に落としたりとiPhoneに新たな別の問題を発生させる原因となります。
繊維のある綿棒やティッシュで拭かない
iPhoneのコネクタに付着した液体を、繊維のある綿棒やティッシュなどで拭かないように注意しましょう。
コネクタに上記のような異物を無理に挿し込むと、コネクタを傷つけたり、繊維が内部に入り込んでしまったりして、コネクタの破損や故障につながる可能性があります。
iPhoneの液体を取り除けば問題は解決できる!
今回は、iPhoneで「液体が検出されました」と表示された際の原因と対処方法についてご紹介しました。
取り上げた3つの原因は、いずれも何らかの液体がiPhoneのコネクタへ入り込んでしまったことが根本的な問題です。
警告が表示されても「iPhoneが水没した…」と焦らず、記事中のポイントに注意して、入り込んでしまった液体を取り除いてみましょう。