【iPhone】オフラインを解除したい!3つの方法を紹介するよ
Contents[OPEN]
モバイル通信をオンにする方法
モバイル通信というのは携帯電話会社が提供するインターネット通信のことで、データ通信ともいわれるものです。
①設定から「モバイル通信」をタップ。
②モバイル通信のスイッチがオフ(色がついていない)の時は、バーをスライドしてオン(緑色)の状態にする。
オフになっているとインターネット回線が切れている、ということなのでこれでインターネット回線と接続できましたので、設定完了です。
Wi-Fiをオンにする方法
最後にWi-Fiをオンにする方法をお伝えいたします。
①設定から「Wi-Fi」をタップ。
②オフになっていたら、バーをスライドしてオン(緑色)の状態にする。
オンの状態になると選択できるWi-Fiが表示されるので、選択して完了です。
【iPhone】機内モードのメリット
次は機内モードの活用方法、メリットについてご紹介します。
実は日常生活でも、機内モードにすると良い場合がいくつかあります。
メリットは以下の通りです。
- バッテリーを節約できる
- 充電時間を短縮
- LINEメッセージを既読をつけずに読める
- 着信・通知をシャットアウトできる
- モバイルデータ通信量の節約
- 通信ができない時や通信が遅い時に有効
一つ一つ詳しく説明します。
バッテリーを節約できる
機内モードを選択すると、基本的にすべての通信がオフになるので、余計なバッテリーを消費せずに済むので、電池を節約することができます。
電波状態が悪い所だと、端末が自動的に通信できる基地局を探し続けてしまってバッテリーの消費が激しくなります。
機内モードを活用するとバッテリーを節約することができるので、試してみましょう。
充電時間を短縮
充電する時に機内モードにしておくと、その間の余計な通信が遮られ、充電時間を短縮できます。
LINEメッセージを既読をつけずに読める
機内モードを使えば、LINEメッセージに既読を付けずに読むことができますよ!
機内モードの時はLINEでメッセージを見ても既読になることはありませんが、機内モードをオフにしてLINEを起動する、もしくはLINEが起動している状態(LINEのトークルームが開いた状態)で機内モードをオフにしたら、既読が付きますので気を付けてくださいね。
あくまで機内モード中だけということを覚えておきましょう。