スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】予約機能で投稿を楽に♪公式ツールの使い方

【Instagram】予約機能で投稿を楽に♪公式ツールの使い方

【Instagram】予約投稿する方法!クリエイタースタジオを使う

Instagramアプリは予約投稿が行えませんが、公式ツールの「クリエイタースタジオ」を使えば、PCから予約投稿が行えます。

まずは、「クリエイタースタジオ」を使って予約投稿をする方法について詳しく見ていきましょう。

スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram】

「クリエイタースタジオ」の特徴

クリエイタースタジオ」とは、Instagram・Facebookを運営しているMeta 社提供の公式ツールです。

「クリエイタースタジオ」には、以下のような特徴があります。

  • フィード投稿・リールの予約投稿ができる
  • 「インサイト」で投稿やフォロワーの分析ができる
  • PCのWebブラウザからのみ利用できる

こちらのツールは無料で使えますが、Instagramアカウントをプロアカウント(クリエイター・ビジネス)へ切り替える必要があります。

フィード投稿・リールの予約投稿をする方法

クリエイタースタジオでは、フィード投稿とリールを指定した日時に予約して投稿することができます。

予約投稿の手順は、以下の通りです。

Webブラウザで「クリエイタースタジオ」へアクセスしたら、画面上部のInstagramロゴをクリックします。

Instagramのロゴをクリック

「Instagramログイン」をクリックしましょう。

「Instagramログイン」をクリック

Instagramアカウントのユーザーネーム(または電話番号・メールアドレス)とパスワードを入力したら、「ログイン」をクリックしてください。

「ログイン」をクリック

「クリエイタースタジオ」にログインしたら、画面左上の「+作成する」をクリックします。

「+作成する」をクリック

フィード投稿を予約する場合は「投稿」、リールを予約する場合は「リール動画」をそれぞれクリックしましょう。

「投稿」「リール動画」をクリック

投稿を作成し終わったら、画面右下の「公開する」の右横にある「▼」をクリックしてください。

「公開する」の右横にある「▼」をクリック

「投稿日時を指定」を選択します。

「投稿日時を指定」を選択

予約投稿の日時を指定しましょう。

予約投稿の日時を指定

「投稿日時を指定」をクリックしてください。

「投稿日時を指定」をクリック

「投稿の投稿予定日時が設定されました」と表示されたら予約完了です。

予約完了

ストーリーの予約投稿はできない

クリエイタースタジオで予約投稿できるのは、フィード投稿とリールのみです。

ストーリーは予約投稿できないので、ストーリーの予約投稿に対応している外部アプリ・ツールを利用してください。

スマホからは予約投稿できない

クリエイタースタジオはスマホからでもアクセスできますが、Instagramで予約投稿できるのはPCからアクセスしたときのみです。

スマホでは、そもそもInstagramのアカウントでログインできないため、フィード・リールの予約投稿はできません。

スマホから予約投稿したい場合は、スマホ対応の予約投稿アプリ・ツールを利用してください。


この記事に関するキーワード