スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadのパスコードを忘れた!ロックを解除できる「裏ワザ」を紹介

iPadのパスコードを忘れた!ロックを解除できる「裏ワザ」を紹介

iPadのパスコードを解除する裏ワザ《iTunes編》

見出しアイキャッチ

インターネットへ接続できるパソコンを持っているなら、iTunesを使った裏ワザでパスコードを解除するのがオススメです。

では、iTunesでiPadのパスコードを解除する裏ワザをご紹介します。

【iPad】HDMIケーブルを接続しても映らない!対処法はコレ

パスコード解除に必要なもの

iTunesを使ってiPadのパスコードを解除するためには、iTunesが必要です。

Macは最初からiTunesがインストールされていますが、Windowsではソフトをインストールしなくてはいけません。

Windowsのパソコンをお使いの場合は、以下の手順でiTunesをインストールしてください。

  1. Apple公式サイトへアクセスします。
  2. 「iTunes for Windows」をダウンロードしてください。
  3. ダウンロードされた「.exeファイル」を開いて、「実行」ボタンをクリックしましょう。

「リカバリーモード」で接続する

iTunesをインストールし終わったら、次はiPadの初期化です。

iPadとパソコンを接続する際は、iPadをリカバリーモードにしてから接続してください。

  1. パソコンでiTunesを開きます。
  2. iPadのホームボタンとトップボタンを押しっぱなしにしたまま、USBケーブルでパソコンに接続してください。※
  3. すると、iPadがリカバリーモードになります。

※ホームボタン非搭載のiPadでは、2つの音量ボタンを上から順に押し、最後にトップボタンを押すとリカバリーモードになります。

復元作業を始める

リカバリーモードになったら、復元作業を始めましょう。

  1. まず、iTunesを開いたパソコンにリカバリーモードのiPadを接続します。
  2. ポップアップ画面が表示されるので、「復元」をクリックしてください(ポップアップが表示されない場合は、iTunesの画面上にある「iPadを復元」をクリック)。
  3. 「復元と更新」をクリックしましょう。
  4. 「次へ」をクリックします。
  5. 「同意する」をクリックしてください。
  6. ダウンロードが完了するまで待ちましょう。
  7. ダウンロードが完了した後、再起動が終わったらOKです。

iPadを設定する(iTunes側)

iTunes側から設定する場合、下記のいずれかを選択しましょう。

  • 新しいiPadとして設定する
  • バックアップから復元する

新しいiPadとして設定する場合

バックアップから復元しないで、新しいiPadとして設定する場合は、以下の手順に沿って設定してください。

  1. 再起動し終わると、iTunesに「新しいiPadへようこそ」の画面が表示されます。
  2. 「新しいiPadとして設定」にチェックを入れ、「続ける」をクリックしてください。
  3. 「開始」をクリックしましょう。

バックアップから復元する場合

定期的にiTunesでバックアップを取っていた場合、バックアップから復元を選択して設定しなおすことで、初期化によって削除されたデータが元に戻ります。

バックアップから復元する場合は、以下の手順に沿って設定してください。

  1. 再起動し終わると、iTunesに「新しいiPadへようこそ」の画面が表示されます。
  2. 「このバックアップから復元」にチェックを入れてください。
  3. バックアップさせたいデータを選び、「続ける」をクリックしましょう。

以上の手順を踏むことで、初期化によって削除されたデータが元に戻ります。

iPadを設定する(iPad側)

新しいiPadとして設定、もしくはバックアップから復元して設定し終わったら、iPadの画面に、「こんにちは」と表示されているはずです。

そのまま設定していきましょう。

  1. 左から右へスライドさせて次の画面に進みます。
  2. 「使用する言語」を選択してください。
  3. 「国または地域」を選択しましょう。
  4. 「キーボードの種類」を選択します。
  5. 普段使用しているWi-Fiネットワークを選択してください。
  6. 「位置情報サービス」をオンかオフに設定しましょう。
  7. 希望のパスコードを入力します。
  8. 「iCloudバックアップから復元」「iTunesバックアップから復元」「新しいiPadとして設定」のいずれかを選択してください。
  9. Apple IDとパスワードを入力してログインしましょう。
  10. 利用規約を読んで、右下の「同意する」をタップします。
  11. 「iCloudキーチェーン」を設定してください(設定していない場合は「パスワードを復元しない」をタップ)。
  12. 「Siriをオンにする」か「Siriを後で設定する」のどちらかをタップしましょう。
  13. Appleに診断データを送信するか選択します。
  14. 「さあ、はじめよう!」をタップすれば設定完了です。

この記事に関するキーワード