『かわいい』が生まれる場所。

【Clipboxの小ワザ】マイコレクションからカメラロールにコピーしたい!(Android)

【Clipboxの小ワザ】マイコレクションからカメラロールにコピーしたい!(Android)

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

Android版Clipboxでは「カメラロール」に保存する機能がありません。しかし、一度クリップしたファイルはアルバムやギャラリーへ反映されるようですので、今回はそちらを案内します!

Clipbox記事カテゴリ

iPhone版の人気機能「カメラロールにコピー」

iPhone版のClipboxでは、マイコレクション内のファイル(動画・画像)をカメラロールにコピーすることが可能です。

カメラロールにコピーをすれば、LINEやメールに添付をしたり、他のアプリで編集に使うこともできますね。

Android版でカメラロールがみつからない!

Android版のClipboxに「カメラロール」のボタンがない!(´;ω;`)と、思ったことありませんか?

確かに、iPhone版と比べるとAndroid版には「カメラロール」のボタンが出てきませんね…

iPhone版との比較

Android版Clipboxでは添付や編集ができないの?

Android版には”カメラロール”ボタンはありませんが、何もしなくても端末付属の「ギャラリー」や「アルバム」といったアプリからデータを確認することができます。

また、”File Commander”や”アストロファイルマネージャー”などのファイル管理アプリでもデータを見ることができるんです!

つまり、このようなアプリを利用することでメールやLINEに添付をしたり、編集に使用することが可能なのです。

ファイル管理アプリでもファイルの確認ができる

表示されていない場合、データをうまく読み込めていない可能性があるので、端末の再起動を試してみてくださいね★


カメラロールについて、もっと詳しく仕組みを知りたい!

iPhoneとAndroidではそもそもの仕組みがちがいます。もう少し詳しい仕組みを解説しますが、若干複雑なので興味のある方だけ読んでみてください。

iPhoneは「カメラロール」と「アプリ」で別の保存先がある

iPhoneでは、”カメラロール”とClipboxでの保存先は全く別の場所になり、お互いに自動では同期しないようです。
※データを移動したい場合は、手動でコピー等をする必要があります。

iPhoneのカメラロールのイメージ
それぞれ別の箱があるイメージです

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。