検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

今流行のオタマートの品揃えを調査してみた 【オタマート】 :PR

今流行のオタマートの品揃えを調査してみた 【オタマート】 :PR

某六つ子アニメを見ているとよく出てくるオタマートのCM。フリマは利用しない派の私ですが、「ヲタ専用」というところに惹かれますが、実際どうなの?

otamart-06

DL_iOSPlayストアでダウンロード

比較対象がないとすごいのかどうか分からないよね

オタマートの実態に迫るには、比較対象が必要だ。ということで、私がよく利用するヲタの人にはなじみが深い(発送がはやいとは言えない)あの通販ショップと大手検索エンジンのフリマも装備。いざ、検証!

1つ目は手加減したちょいマイナーで検索!

まず一つ目のキーワードは、輿水幸子(こしみず さちこ byアイドルマスター シンデレラガールズ)です。

otamart-07
これが幸子だ!(出典:アイドルマスターシンデレラガールズ

今回はグッズを探します。なぜならデレステで幸子SSRを引けなかった心の隙間を、リアルグッズで埋めたいから。アイドルマスターシンデレラガールズと言えばアニメ化もされ、今アプリでもデレステ(=シンデレラガールズスターライトステージ)が大人気の超メジャー作品。

この幸子は、デレマスに200人程度いるアイドルの中で、アニメで主役的存在として描かれた「シンデレラプロジェクト」のメンバーではありません。もちろん、デレマス総選挙で上位に入るなどの人気キャラなんですけどね! ボクっ娘で「ボクの名前を呼ぶときは、始めと終わりにかわいいをつけてください」などというかわいい(ここ重要)女の子です。かわいいよ幸子かわいい。

20160317-191516
これがアニメのキービジュアル。この中に幸子はいません(出典:アイドルマスターシンデレラガールズ

大人気アニメ(既に放送終了)の脇役だけど人気キャラ。小手調べにはちょうどいいんじゃないですかね、ふふーん。

ということで、オタマートで検索検索! おおっ、欲しかったあのグッズやこんなグッズが普通に売られている…!(感動)結果は23件。多くはないよね。でも見た感じ、1件を除くとちゃんと幸子のグッズが引っかかってます。

otamart-03

いや、ちょっと待て。某通販サイトと某大手フリマサイトでも調べてみなきゃ…。

比較結果

某通販サイト:該当件数154

数だけ見れば多いんですが、よく見ると幸子関係ないグッズが多数紛れてるし、そもそも同人誌が圧倒的多数(126件)を占めています。ここから同人誌引いて、関係ないグッズも引くと…たぶんオタマートと同じくらい? でも関係ないグッズがこんなに紛れてると探しにくい!

某大手フリマサイト:検索結果約178件

こちらも数だけ見れば多いんですが、そのうち132件がデレステのSSR付きアカウントの販売でした。これ、たぶん規約違反なのでみなさん買わないでくださいね。グッズで絞り込むと約30件。コスプレ衣装が多い印象。……でも規約違反のものが多数出品されてる時点でテンションがた落ちです。

結論
オタマートは欲しいグッズが中心に引っかかるのでとても探しやすかった。けれど、他と比べて数が極端に多いわけではない。

2つ目は本気マイナーでいきます!

1つ目もガチで私が欲しかった奴ですが、2つ目は私、実際にあちこち探し回っているものです。たぶん知っている人多くはない(世に出回ってる数も少ない)んじゃないかなー。それは、「王子様(笑)シリーズの連動特典CD」です。敢えて説明しませんよ!

連動特典CDって、時期逃すと中古でしか手に入らないんですよ…。ちなみに、私はこのシリーズ大好きすぎて、マイナーだなんて本当は全く思ってないよ! 発表以来動きがないゲーム化企画、いつまででも待ってるから、いくらでも出すからお願いします(土下座)

早速「王子様(笑)」で検索! おお、ちゃんと引っかかる…! 39件って知名度の割にはなかなか多いんじゃん? でもよく見ると、目的のもの以外も結構ヒットしてる。テニスの方の王子様とか。これは検索ワード的に仕方ないかな…。

otamart-05

で、早速特典CDを探しますが、王子様(笑)シリーズの特典CDそのものはあるんですが、私が今探しているタイトルではありませんでした…さすがにマイナーすぎたか?

でも、はたと気付いて「売り切れ商品」を検索してみると……あったぁ!! セットになってるから単品では買えないけど、 過去には売られてたんだ、ああ過去に戻りたい!! でも過去に売られてたってことは、これから売られる可能性もあるってことだよね!?

otamart-04

比較結果

某通販サイト:該当件数35

こちらは幸子の時と違って、ちゃんと王子様(笑)の(笑)まで検索ワードに含めているらしく、ほとんどがちゃんと目的のものでした。探しやすい。欲しいタイトルもありました。が…CD1枚にこの値段、出せるかどうか……愛が試されているッ!

某大手フリマサイト:検索結果約5件

少なすぎだろう…! しかもCDの影も形もないし!

結論
とってもマイナーなヲタ系の商品をフリマで手に入れたいなら、オタマートが良い。ちゃんとチェックしてれば出会える可能性高し!

詳しい情報はユーザー登録しなくても見られる

興味本位で探して、ちょっと詳しく見てみたいな~と思ったものをチェックしようとしたら、ユーザー登録を促されました。いや、まだ買うとは決まってないし!? でもとりあえず「OK」押して、「あとで」を選んだら登録しなくても見られましたよ~。ただ見るだけも安心してできます♪

otamart-08

ちなみに旬ジャンルの破壊力は…

今が旬と言えば、まあ「おそ松さん」ですよね。おすすめ検索にあったので興味本位で調べてみたら、10000件以上のヒット…ここからどうやって目的のもの探せばいいの。ちなみに「カラ松」で検索しても8002件。。。マジ、どんだけ~(BBA並感)

otamart-02

あ、ヒットが多い場合は右上の「絞り込む」から含めないキーワードやらカテゴリやら絞り込めるので、目的のものがはっきりしてるなら探すのは大丈夫そう。良かった良かった。

otamart-01

調査の結果、オタマート、十分ありです。ヲタグッズが欲しいなら、とりあえずチェックするだけしてみる価値はありそうでした。

オタクのフリマ オタマート / otamart
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
オタマート公式サイト

masami まさみ
実はフリマって利用したことないので、ちょっとドキドキ。フリマでもなんでも利用できるものは全部利用しないと、たぶん王子様(笑)の特典CDコンプリートは目指せないだろうなぁ…でもちょっと不安。あ、オタマートの場合、決済はオタマートの運営を経由してる(個人と個人のやり取りではない)ので、トラブルなどの心配は少なそうです。ちょっと安心。フリマ初心者にもいいかも!