スマホで見つける、もっと可愛い私

今流行のオタマートの品揃えを調査してみた 【オタマート】

今流行のオタマートの品揃えを調査してみた 【オタマート】

otamart某六つ子アニメを見ているとよく出てくるオタマートのCM。フリマは利用しない派の私ですが、「ヲタ専用」というところに惹かれますが、実際どうなの? 私がほしい“ちょいマイナーなグッズ(私基準)”があるかどうかでオタマートの実態に迫ったのでご報告です。

比較対象がないとすごいのかどうか分からないよね

オタマートの実態に迫るには、比較対象が必要だ。ということで、私がよく利用するヲタの人にはなじみが深い(発送がはやいとは言えない)あの通販ショップと大手検索エンジンのフリマも装備。いざ、検証!

1つ目は手加減したちょいマイナーで検索!

まず一つ目のキーワードは、輿水幸子(こしみず さちこ byアイドルマスター シンデレラガールズ)です。

otamart-07
これが幸子だ!(出典:アイドルマスターシンデレラガールズ

今回はグッズを探します。なぜならデレステで幸子SSRを引けなかった心の隙間を、リアルグッズで埋めたいから。アイドルマスターシンデレラガールズと言えばアニメ化もされ、今アプリでもデレステ(=シンデレラガールズスターライトステージ)が大人気の超メジャー作品。

この幸子は、デレマスに200人程度いるアイドルの中で、アニメで主役的存在として描かれた「シンデレラプロジェクト」のメンバーではありません。もちろん、デレマス総選挙で上位に入るなどの人気キャラなんですけどね! ボクっ娘で「ボクの名前を呼ぶときは、始めと終わりにかわいいをつけてください」などというかわいい(ここ重要)女の子です。かわいいよ幸子かわいい。

20160317-191516
これがアニメのキービジュアル。この中に幸子はいません(出典:アイドルマスターシンデレラガールズ

大人気アニメ(既に放送終了)の脇役だけど人気キャラ。小手調べにはちょうどいいんじゃないですかね、ふふーん。

ということで、オタマートで検索検索! おおっ、欲しかったあのグッズやこんなグッズが普通に売られている…!(感動)結果は23件。多くはないよね。でも見た感じ、1件を除くとちゃんと幸子のグッズが引っかかってます。

otamart-03

いや、ちょっと待て。某通販サイトと某大手フリマサイトでも調べてみなきゃ…。

「輿水幸子」の比較結果

某通販サイト

該当件数:154

数だけ見れば多いんですが、よく見ると幸子関係ないグッズが多数紛れてるし、そもそも同人誌が圧倒的多数(126件)を占めています。ここから同人誌引いて、関係ないグッズも引くと…たぶんオタマートと同じくらい? でも関係ないグッズがこんなに紛れてると探しにくい!

某大手フリマサイト

検索結果:約178件

こちらも数だけ見れば多いんですが、そのうち132件がデレステのSSR付きアカウントの販売でした。これ、たぶん規約違反なのでみなさん買わないでくださいね。グッズで絞り込むと約30件。コスプレ衣装が多い印象。……でも規約違反のものが多数出品されてる時点でテンションがた落ちです。


この記事に関するキーワード