検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

美少女×マシン×シューティング!弾幕シューティングで星の大河を切り裂け!【メタル戦記】 :PR

美少女×マシン×シューティング!弾幕シューティングで星の大河を切り裂け!【メタル戦記】 :PR

今回は3月15日に配信開始した「メタル戦記」をご紹介します!

無数のパーツからカスタマイズした自分だけのマシン(戦闘機)を使って戦おう!ゲーム中には豪華声優陣が声をあてる美男美女のキャラクターも登場し、育成要素なども盛り込んだシューティングRPGです!

metal-senki-01

DL_iOSPlayストアでダウンロード

弾幕爽快シューティング!

本作の一番の魅力はシューティングの爽快さです!操作は機体を指でスライドするだけ。弾は出っぱなしです!

metal-senki-04

画面上部にある黄色いバーが自分のHPです。複数の敵が出てくると攻撃を避けるのが困難になります。次々と出てくる敵のマシンを素早く撃ちまくりましょう!

ゲーム進めると大型のマシン(ボス)が出てきます。小型、中型の敵よりも攻撃範囲が広いので上手に避けながら戦いましょう!自分の機体が大きいように見えますが、敵から受ける攻撃の当たり判定は機体の中央部だけになります。

metal-senki-03

序盤は自分の装備が弱いので、かなり理不尽なダメージを受けます。さらにボスの機体に直接ぶつかると一瞬で負けます(笑)ボスのHPはかなり多いですが、倒した時に相手の機体が爆発するときの爽快感や達成感は気持ちいいです!

豪華声優!美男美女のパイロットたち!

ある程度ゲームを進めていくと、キャラクターをパイロットとして使えるようになります。各キャラクターは豪華声優陣によるボイス付きです!

metal-senki-06

怖いもの知らずで好戦的な少女「アリス」の声は「HUNTER✕HUNTER」のキルア=ゾルディック役などを務める伊瀬茉莉也さん。「アリス」はゲームで最初に使えるパイロットになります。(※右の写真の伊瀬茉莉也さんが声をあてているのはエリーというキャラクター。声優さんによって複数のキャラクターのボイス担当をしていることもあるみたいです。)

この他「天元突破グレンラガン」や「FAIRY TAIL」などに出演していた柿原徹也さんなど男性キャラクターもいるので、自分の好みのパイロットを使いましょう!

無数のパーツから自分だけの機体をカスタマイズ!

自分の機体も初めは弱い装備しかありませんが、カスタマイズすることで強くすることができます!

metal-senki-05

機体はマシン、装甲、ウェポン、ウィングの4つの装備から構成されていて、特に機体の母体となる「マシン」を変えるだけで見た目はガラッと変わります。また、敵の攻撃が強いので、最初はHPアップに繋がる「装甲」の強化がおすすめです!

更なる強い敵に勝つために機体をどんどん強くし、自分だけのカスタマイズを楽しみましょう!

世界中の人との対決が熱い!

VSバトルモードでは世界対決をすることができます!毎日21:00~翌日1:00に開催され、他のプレイヤーとスコアを競います。

metal-senki-02

バトルに勝利すると賞金や装備を手に入れることができます。また、世界対決で入手できる「トランコイン」はパイロットを開放するために必要な道具と交換することができます。自分でカスタマイズした自慢の機体を使って世界の人と熱い戦いをしましょう!

ロボット好き、初心者にもおすすめ!

キャラクターの育成やマシンのカスタマイズがあり、ストーリーもしっかりしているのでシューティングRPGといった感じがしました。操作も簡単で敵を撃ちまくる爽快感があり、世界対決に向けて自分のキャラクターや機体を強くする楽しみもあるゲームです!

初心者にはもちろん、美少女マシンという言葉にピンと来た人にも是非おすすめしたいです!

メタル戦記
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
メタル戦記 公式サイト

こちらも読まれています

katsumiかつみ
シューティングゲームはすぐに撃たれてやられてしまう傾向にある筆者でしたが、操作が簡単だったので、サクサク進めることができました。世界対決も開催時間が夜なので学校帰りや仕事帰りに一戦、もう一戦!とやりたくなります。 ロボット系のアニメやゲームが好きな人におすすめしたいです!


この記事に関するキーワード