『かわいい』が生まれる場所。

えっお弁当のおかず達が…超強い!? 【くっつきパズル ピコ】

えっお弁当のおかず達が…超強い!? 【くっつきパズル ピコ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

pico

今回ご紹介するくっつきパズル ピコは、お弁当界で人気のおかず達が大活躍する楽しいパズルゲームです!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

3Dで立体的に表現されたカラフルでファンタジックな世界観がゴージャス

ゲームの舞台は、食べものと動物が合体した不思議な生きものが暮らす世界。そこへある日、空から悪い奴らが襲ってきました。おそらく大した理由もなかろうに…(泣)そして、おかず達がほのぼの仲良く暮らしていた世界は、一瞬でベトベトに。

pico-02

世にもおそろしいベトベト侵略をもっと観たい方はこちらからご覧ください。

くっつきパズル ピコ公式オープニングムービー

100種類のおかず達と旅に出よう

平和な世界を取り戻すべく、おかずヒーローとなった彼らは冒険の旅へ出て、行く先々にあるパズルで敵をやっつけることにします。

主人公のピコはおにぎり。どうですかこのリアルな米粒感

pico-01

ピコの必殺技は「鬼斬り」です。えっ(笑)?おにぎりだけに…鬼斬り?中にダジャレ好きのおじさんでも入っているんですかね?そんなゆるキャラ風味なピコ、このままでもなかなか強いのですが、キャラグレードがあがると焼きおにぎりやゴマおにぎりに進化します!

この他に、おかずキャラクターがなんと100種類以上!それぞれユニークな必殺技を持っています。パズルの勝ち負けはもちろん、お弁当箱にキャラクターをどんどん集めていくのも楽しいんですよ~!

どのお弁当箱にする?

攻撃チームのメンバーは、ハイスコア重視のヒーローと、攻撃力重視のモンスターがそれぞれ一体ずつ。彼らがおさまるお弁当箱には、とうもろこしやソーセージなどのおかずアイテムをセットすることができます。おかずアイテムにはそれぞれ役割があり、獲得コイン数やスコアアップに一役買いますよ。

pico-04

仲間を変更するには、旅のマップ上にいるお弁当箱をタップします。ここはおいしそうなサンドイッチ村。たまにはパン系のお弁当もいいかも。

pico-03

好きに動かして、ドカスカ消せる爽快さ

ゲームのルール自体は簡単です。制限時間内に同じ色のブロックを4つ以上揃えて繋げて消すだけ。画面上にいる敵をうまく狙って消すと、敵のダメージが2倍になります!

何よりもこのゲームのスゴイところは、ブロックを好きな位置に動かせること!例えば、同じ繋いで消すルールのツムツムは絵柄の位置を動かせないから、あとちょっとで高得点ということろでドツボにハマったりするんですよね。

日頃ツムツムをやりこんでいるせいか、自由に動かせてパズルを繋げられることに、甘さ…いや有り難みのようなものを感じましたw ブロックを消したところにタイミング良く別のブロックが4つ揃うと、勝手に連鎖してくれるところもステキ。

ブロック数はパッと目視できる量なので、できるだけ早く同じ色の柄を見つけて、多く繋げてあげることが高得点へのポイントです。

pico-06

ボカーン!ボムの爆発が気持ちいい

ブロックを7個以上繋げるとボムができます。ボムを敵の近くでタップするだけで周りのブロックを巻き込んで消せ、効率良く敵にダメージを与えられます。ブロックを自由に動かせるこのゲーム、7個繋げるのははっきり言って簡単なので、ボムはじゃんじゃん作っていきましょう!

ちなみにボムの位置も好きに動かすことができるという自由度の高さ。スワイプすると移動させながら爆発することができるんです。 どこまでも好きにやらせてくれるこの包容力。爆発時の効果音やエフェクトも爽快です。

pico-07

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。