検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

さらばリバウンド!食べて痩せる、賢く痩せる【あすけん】

さらばリバウンド!食べて痩せる、賢く痩せる【あすけん】

60万人以上が利用しているダイエットアプリ・あすけん。結果から書くと私はコレで17キロ痩せました。

世にあふれる様々なダイエット方法をいろいろ試しても続かない。運動めんどくさい。オイシイものには目がない。でも「今度こそ痩せたい」ー そんなあなたに、筆者が自信をもってあすけんをご紹介します。食べて痩せよう!

DL_iOSPlayストアでダウンロード

食べたらすぐ記録

最初に自分のプロフィールを登録したら、あとは食べたものを日々コツコツ記録していくだけ。

メインとなる食事記録は朝・昼・夕・間食のカテゴリーごとに分かれています。入力すると即カロリーが算出されるのが楽チン。食べたらすぐ記録、がついついクセになってしまいます(*´∀`*)

「カラダ記録」は、体重・体脂肪のほかにお通じや生理のチェックも入れられますよ~。

asuken-04

外食が多い人にこそ使ってほしい

飲食チェーン店やコンビニのメニューが多数掲載されているので、外食が多いユーザーにこそ使って欲しいです!自炊と外食どっちもする筆者は、家で作ったときはメイン材料でざっくり検索して、似たような外食メニューを登録しちゃってます。メニューの追加や食べた分量の入力は、後からでもできます。

asuken-03

栄養士さんが毎日アドバイスをくれるよ!

あすけん最大の特徴、それは管理栄養士の未来(みき)が毎日アドバイスをくれること!無料なのにドキッとするようなアドバイスをくれるんですよこの人は!それではご覧ください。

asuken-05

わあ~カロリー控えてるのバレてる~!糖質制限してるのバレてる~!未来さんのアドバイス、本当に鋭いんです。最初は「どうせアプリのテンプレなんでしょ?」ってタカをくくっていたんですが、中に人が入ってるのではないか?と思えるぐらい毎度毎度、図星なコメント。

何が足りないとどんな悪影響が出ますよ!とか、不足してはいけない理由まできっちり教えてくれるのもありがたい。そうじゃないと知識って頭にはいってこないから。とりあえず今日から炭水化物控えるのはホドホドにします(`・ω・´)ゞ

データが「見える化」される

体重・体脂肪はもちろん、摂取&消費カロリーがグラフで見られるのもポイント。

「あすけん健康度」は、ひとりひとりの食事内容をカロリーコントロールと食事バランスの2つから評価し点数化した、あすけん独自の指標だそう。自分のグラフを見ると、摂取カロリーは抑えられているのにあすけん健康度が低めです…ショボン。やっぱり糖質オフが響いているのか?気をつけなくちゃだ(;´Д`)

asuken-02

チリもつもれば山となる。日常生活でカロリー消費

生まれてこのかたスポーツや運動にとんと縁のない生活をしていますが、カロリー消費チャンスは日常生活のあちこちに潜んでいるもの。自転車に乗ったり階段の昇り降りをするたびに「運動」に記録していますよ~。誰もがおこなう入浴や掃除でもホラ!思ったよりカロリーを消費してると思いませんか?

asuken-01

iPhoneユーザーは、ぜひヘルスケアアプリと連動させましょう!iOS8以降ずっとiPhoneのホーム画面に置いてあるけど正直使ったことがありませんでした。

ところがドッコイ。あすけんとヘルスケアを連動させるだけで自動的に歩数と消費カロリーを記録してくれるんです!まさか私のスマホが万歩計だったなんて!面白いし便利なので是非あすけんの設定画面から同期してくださいね。

asuken-06

グータラな筆者ですが「食べたら記録」って習慣づくのにそう時間はかからなかったですよ~。ダイエット記録アプリはいくつか使ってみましたが、あすけんはスッキリ見やすい画面デザインとシンプルな操作方法で群を抜いている印象。万人受けした理由はそこにもある気がします。時に耳が痛くなる栄養士さんのシビアなコメントも面白いので、まずは1日、記録をつけてみることをオススメします!

あすけん ダイエットアプリで無料のカロリー計算・体重管理・食事記録
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ayamiTomoko
ものごころついて以来、座右の銘は「ちょっと待て。その一口が豚になる」です。食べるの大好きな筆者は妊娠中「9キロまで太っていいよ!」と医師に言われたにもかかわらず17キロも肥えてしまい「死にたいんですか?」と怒られました。さすがに「死」の文字が目の前をよぎったときは焦り…慌ててすがったのがウェブ版あすけん。それから1年で17kgがシュルっと落ちましたよ!ちなみに出てきた赤子は3kg。妊婦ハンデはありますが増えた分はほとんど脂肪だったという。「2人分だからいいのだ」と後先考えずに食べていた頃が怖い。まさに脂肪遊戯。アチョー!今後もアプリ版で体重維持したいと思います。