スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ新機能】インスタライブがもっと賑やかに♪「ライブルーム」登場!

【インスタ新機能】インスタライブがもっと賑やかに♪「ライブルーム」登場!

3月1日、インスタ(Instagram)に新機能が導入されたとの発表がありました!

その名は「ライブルーム(Live Room)」

まだ実装前のようですが、どうやらインスタライブがもっと賑やかに、楽しくなる機能のようですよ♪

どんな機能なのか、さっそくチェックしてみましょう!

ライブルーム機能とは?

現在のインスタライブにも、配信者(ホスト)が誰か一人のゲストを招待して2人でライブ配信を行える「コラボ配信」機能があります。ただ、この「コラボ配信」で一緒にライブ配信できるのは最大2名までとされています。

しかし今回導入された「ライブルーム」機能では、配信者がゲストを3名まで招待できるようになりました!

つまり、配信者+ゲスト3人の合計最大4人が一緒にライブ配信を行える、というわけです。

プロモ動画を観て見ましょう。なんとも賑やかですよね!

例えば4人バンド、4人のダンサーチーム、はたまた友だちや仕事仲間となど、4人が同時に集まれるインスタライブは、コロナ渦でなかなか顔合わせできない今の状況にもぴったりの機能に思えます。

ライブルームを起動・ゲストを追加するには

まだ実装前ですが、その使い方を簡単に説明しましょう。

インスタ公式サイトによると、

使い方

だそうです。ここで、一緒にライブをしようとリクエストした人を見ることができ、追加するゲストを検索することもできるようですよ。

ちなみに、ゲストの追加は一度に3人まで行うことも、1人ずつ追加することも可能です。

例えば、1人〜2人のゲストを招いて配信スタートした後に、3人目をサプライズゲストとして追加する、という演出を加えるのも面白そうです。

ト

配信の収益化も可能に

ライブルームではバッジ機能の利用も可能とのこと。これはホストのみが利用できる機能ですが、視聴者に120円・250円・610円のバッジを購入してもらえば、ライブルームでの配信を収益化することもできるんです。

日々、インスタライブで芸能人や有名人のライブ配信を楽しんでいる方も多いと思いますが、こうして最大4人まで同時に登場できるようになったら、まさかの相手と夢のコラボが実現したり、視聴者参加型ライブが増えたりして、ますます楽しくなりそうですね。

インスタ新機能のその他の記事
Tomoko

この記事のライターTomoko
私もインスタライブやってみようかな?
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。