検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

目の前の敵は全部撃っちゃえば?元祖「ぶっ飛んでる」シューティングゲーム!

目の前の敵は全部撃っちゃえば?元祖「ぶっ飛んでる」シューティングゲーム!

以前「メタルスラッグアタック&ディフェンス」を取り上げましたが、今回は“元祖メタルスラッグシリーズ”の中から、3作品目にあたる「METAL SLUG X(メタルスラッグエックス)」を紹介します。

良い意味でぶっ飛んでる本シリーズは、スマホユーザーの方にぜひ遊んでいただきたいです。というわけでさっそくMETAL SLUG Xマッドでカオスな世界へご案内~。

DL_iOSDL_Android

ハチャメチャできるシューティング

ゲームの目的は、悪の組織モーデン軍の世界制覇を阻止するため、世界各地の拠点を殲滅(せんめつ)することです。そのためにプレイヤーは、特殊工作隊員となって銃火器片手に戦いを繰り広げていきます。操作方法はレバーでキャラクターを移動させ、3つのボタンで「弾を撃つ」「爆弾を投げる」「ジャンプ」を行うだけ!ととにかくシンプル

そんな本作のおもしろさは、とにかくぶっ飛んでいるところ。

metalslug-series

他のゲームでは体験できないメチャクチャド派手な戦闘を繰り広げることができます。例えば、下記のように巨大飛行戦艦を相手にハンドガン一丁で挑むなど…。

metalslug-series

そして、撃破した戦車の爆発敵の殺られ方がとにかくド派手! 真面目に考えると「世界観がなってない」とか「パワーバランスが変」とか突っ込みどころ満載ですが、それでイイんです! 細かいことに口を挟むのはむしろナンセンス

世界各地で大戦争!

市街地から砂漠、はたまたミイラが出てくる古代の墓場まで世界各地を舞台に戦闘を繰り広げます。

metalslug-series

船に乗ってジャングルの奥地へと向かったり、ときには、墓地を踏み荒らして敵の殲滅(せんめつ)に向かったり。

ラクダやゾウ、もう動くならなんでもアリ!

ステージ中には戦車ジープなど、プレイヤーが搭乗可能な兵器が数多く登場! しかし、それだけにとどまらないのがメタスラ。ステージの世界観に合わせて「え?」っと驚く珍兵器も登場します。

metalslug-series

例えば、砂漠のステージでは、両肩にミサイルを搭載したラクダが出現。このラクダが、敵軍の巨大戦車と互角の戦いをするんですよね。それが凄すぎる。そして、ジャングルのステージでは、前回の記事でもおなじみのゾウが登場!

動くモノだったら何でも搭乗兵器として使えそうな勢いですね(笑)

マッドマックスが好きな人にオススメ!

このゲームを例えるのに最適なモノはないか?と考えて、見つけました。これゲーム版「マッドマックス」です!

metalslug-series

難しいことは一切考えずに、とにかく目の前の敵を撃破&前進していく気持ち良さが快感なこのゲーム。「マッドマックス」でヒャッハーした人にオススメです。

さぁ前進あるのみ!モーデン軍の脅威から世界を守るために突き進みましょう!

METAL SLUG X(メタルスラッグエックス)
価格: iOS・Android 360円
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

どれで遊べばいいのか問題

今回、取り上げたのは「METAL SLUG X」ですが、これまでに同シリーズは12X34作品がリリースされています。

筆者はゲームとしての遊びやすさならX、よりド派手な戦いをしたいなら3オススメします。ストーリーは正直オマケみたいなものなので気にしなくてよし!

METAL SLUG 3(メタルスラッグ スリー)
価格: iOS・Android 360円
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

トモトモ トモトモ
本シリーズは元々アーケード用に作られたゲームでした。一度、アーケード版「METAL SLUG 3」をプレイしたことがあるのですが、とにかく主人公がすぐ死ぬ…。(そして、コンティニューのために僕の財布の中身は消えていく)それに比べてスマホ版は難易度調整がされているので、初心者でも楽しめます。大丈夫です(笑)


この記事に関するキーワード