スマホで見つける、もっと可愛い私

Webグルメのド定番。その魅力を改めて整理してみた 【ぐるなび】:PR

Webグルメのド定番。その魅力を改めて整理してみた 【ぐるなび】:PR

ぐるなび

グルメ情報をナビゲートしてくれるぐるなび。Webグルメの老舗です。グルメアプリとしてはあまりに基本過ぎてスルーしてる人はいませんか? 今回は「ぐるなびの魅力☆再発見」をテーマにお届けします。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

元祖グルメ情報「ぐるなび」

gurunavi-05

まあ、ぐるなびは私(30代)より上の世代にとっておなじみ過ぎる気はしますよね。逆に基本過ぎて使ったことない人もいるのでは? 2016年の今だからこそ、ここが便利すぎて逆に問題じゃないってところを書き出してみました。

ちょっと指定条件が豊富すぎない? 問題

お店に求める条件って人によって違いますよね。たとえば私は煙草は吸わないのですが、分煙してれば別にいい派。でも全面禁煙じゃなきゃダメ!って人もいるし、煙草はどうでもいいけど電波が重要って人もいる。それに、常に条件は決まってるわけじゃなくて、内密な話をするときは個室がいいし、コスパ第一の気分の時も。

ぐるなび、もちろん様々な条件で検索できます。しかしその条件が豊富すぎる。

gurunavi-04

「コンパニオン手配」はまだ分かるとして「芸妓手配可」って…たぶん私一生その条件使いません。「ソムリエ」「ワインセラー」は割と聞くけど、「利酒師(ききざけし)がいる」って…!? 思わずググったら資格があるようです。

あと「車いすでトイレ利用ができる」「ベビーカー入店OK」などの条件で検索できるのもとても嬉しいですね。もっとバリアフリーのお店が増えるといいな。

指定条件は豊富すぎるほど豊富ですが、きちんと見やすく整っているので安心してください。

正確なメニューがきちんと把握できちゃう問題

正直私が一番ぐるなびに頼っているところ、ここです。ぐるなびは基本的に「お店からの情報を発信する」媒体なので、他媒体に比べてメニュー情報が充実していることが多いです。

実際お店の雰囲気も重要なんですが、私が一番知りたいのは「どんなメニューがあるか」なんです。

パクチーやハーブが無理、辛いの食べられない、胃腸虚弱、コーヒー・紅茶たしなみません、デザート大好きだけどティラミスはアウト(できればフルーツがいい)という超わがまま人間なせいかもしれませんが…

gurunavi-03
全粒粉とかマクロビとか、女子受け良さそうな店を選ぶ女子力

お店のイベント情報もキャッチできる問題

上のメニューの話と重なるのですが、お店からの情報発信をするサービスなので、お店のイベントが分かるのも嬉しいです。

特に私は果物が大好き。でも果物って季節限定のメニューが多いんですよね。「今だけ! ぶどうのパフェ」とか、頻繁にレビューしてくれる人がいるお店なら口コミでも情報をキャッチできますが、そういうお店ばかりではない。特に都市部でないお店は、口コミも少なくなりがち…。

そんなとき、お店が情報を発信してくれると本当にうれしいです。うれしいので、飲食店で働く皆様、ぜひお願いしますね! 田舎暮らしのフルーツ好きにも愛の手を!

gurunavi-02
ビアガーデン! 夏の風物詩! 私飲めないけど!

クーポンだってあるよ問題

意外と知られていない気がしますが、ぐるなびに情報を出しているお店は「ぐるなび限定のクーポン」を出していることも多く、お得にお食事できるんです。クーポンありで検索すると、「原価割れしてない…?」と心配になるほどのクーポンもちらほら。

gurunavi-01
お得なだけでなくユニークなクーポンも(右)

気になってたあのお店を検索してみてください。値引き率の高いクーポンが見つかるかもしれません。やっぱり世の中、情報に敏感な人ほど賢く生きられるんだなぁ…私も必ずチェックするようにしよう。ちゃんと活用してれば外食回数が増やせるかも!?

DL_iOSPlayストアでダウンロード


この記事に関するキーワード