検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

Webグルメのド定番。その魅力を改めて整理してみた 【ぐるなび】:PR

Webグルメのド定番。その魅力を改めて整理してみた 【ぐるなび】:PR

グルメ情報をナビゲートしてくれるぐるなび。Webグルメの老舗です。グルメアプリとしてはあまりに基本過ぎてスルーしてる人はいませんか? 今回は「ぐるなびの魅力☆再発見」をテーマにお届けします。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

元祖グルメ情報「ぐるなび」

gurunavi-05

まあ、ぐるなびは私(30代)より上の世代にとっておなじみ過ぎる気はしますよね。逆に基本過ぎて使ったことない人もいるのでは? 2016年の今だからこそ、ここが便利すぎて逆に問題じゃないってところを書き出してみました。

ちょっと指定条件が豊富すぎない? 問題

お店に求める条件って人によって違いますよね。たとえば私は煙草は吸わないのですが、分煙してれば別にいい派。でも全面禁煙じゃなきゃダメ!って人もいるし、煙草はどうでもいいけど電波が重要って人もいる。それに、常に条件は決まってるわけじゃなくて、内密な話をするときは個室がいいし、コスパ第一の気分の時も。

ぐるなび、もちろん様々な条件で検索できます。しかしその条件が豊富すぎる。

gurunavi-04

「コンパニオン手配」はまだ分かるとして「芸妓手配可」って…たぶん私一生その条件使いません。「ソムリエ」「ワインセラー」は割と聞くけど、「利酒師(ききざけし)がいる」って…!? 思わずググったら資格があるようです。

あと「車いすでトイレ利用ができる」「ベビーカー入店OK」などの条件で検索できるのもとても嬉しいですね。もっとバリアフリーのお店が増えるといいな。

指定条件は豊富すぎるほど豊富ですが、きちんと見やすく整っているので安心してください。

正確なメニューがきちんと把握できちゃう問題

正直私が一番ぐるなびに頼っているところ、ここです。ぐるなびは基本的に「お店からの情報を発信する」媒体なので、他媒体に比べてメニュー情報が充実していることが多いです。

実際お店の雰囲気も重要なんですが、私が一番知りたいのは「どんなメニューがあるか」なんです。

パクチーやハーブが無理、辛いの食べられない、胃腸虚弱、コーヒー・紅茶たしなみません、デザート大好きだけどティラミスはアウト(できればフルーツがいい)という超わがまま人間なせいかもしれませんが…

gurunavi-03
全粒粉とかマクロビとか、女子受け良さそうな店を選ぶ女子力

お店のイベント情報もキャッチできる問題

上のメニューの話と重なるのですが、お店からの情報発信をするサービスなので、お店のイベントが分かるのも嬉しいです。

特に私は果物が大好き。でも果物って季節限定のメニューが多いんですよね。「今だけ! ぶどうのパフェ」とか、頻繁にレビューしてくれる人がいるお店なら口コミでも情報をキャッチできますが、そういうお店ばかりではない。特に都市部でないお店は、口コミも少なくなりがち…。

そんなとき、お店が情報を発信してくれると本当にうれしいです。うれしいので、飲食店で働く皆様、ぜひお願いしますね! 田舎暮らしのフルーツ好きにも愛の手を!

gurunavi-02
ビアガーデン! 夏の風物詩! 私飲めないけど!

クーポンだってあるよ問題

意外と知られていない気がしますが、ぐるなびに情報を出しているお店は「ぐるなび限定のクーポン」を出していることも多く、お得にお食事できるんです。クーポンありで検索すると、「原価割れしてない…?」と心配になるほどのクーポンもちらほら。

gurunavi-01
お得なだけでなくユニークなクーポンも(右)

気になってたあのお店を検索してみてください。値引き率の高いクーポンが見つかるかもしれません。やっぱり世の中、情報に敏感な人ほど賢く生きられるんだなぁ…私も必ずチェックするようにしよう。ちゃんと活用してれば外食回数が増やせるかも!?

DL_iOSPlayストアでダウンロード

他に有名なグルメサービスもあるよね?

以前ここでも紹介したRettyをはじめとして、その他にも有名なグルメサービスはあります。私も、いつもぐるなびだけ使っているというわけではありません。

同じグルメ情報だけど、1つだけに頼るんじゃなくて、使い分けるともっと便利なんです。

ぐるなびの最大の信頼ポイントは「お店からのきちんとした情報が載っている」こと。口コミだけに頼ると情報が古かったり、不正確だったりすることもあります。また、その辺りはサービス提供側がかなり配慮してくれているので遭遇する確率は低いとはいえ、悪意のあるレビューに振り回された経験もないとは言い難いです。それ以来、私はぐるなびの利用頻度が増えました。

gurunavi-06
出典:PC版ぐるなびweb

あとはイメージなのですが、老舗ということもあって、オトナの人(年齢的な意味じゃなくて)がぐるなびを利用するシーンが多い気がします。実際、ぐるなびはミシュランと提携していたり、プレミアムレストランや本格的な接待向け・または大人向けのサービスを幅広く展開しています。一応、スマホ向けのぐるなびコンテンツ一覧へのリンクも貼っておきます。こちらはアプリじゃなくwebページなのでご注意を!

ぐるなび手広過ぎ!

ぐるなびと言えばグルメ情報。先述したオトナ向け以外にも、結構手広くサービスをやってることを知りました。

特に今後使ってみたいのは「みつけてシリーズ」。みつけてラーメン、みつけてイタリアン、みつけて焼肉。近くの食べたいものをすぐ検索できるアプリです。ラーメン好きな人は週5でもいいって人いますよね。私はみつけてファミレスが欲しい!

gurunavi-07

それと、結婚する予定のある人という狭いターゲットになりますが、ぐるなびウェディングもあります。私自身、挙式の際に一番重視したのは料理でした。うちの親族はみんな、料理に一番気を使ってますね。美味しいもの食べるとみんな幸せになれますから。

実はお出かけ情報にも力が入っていて、特に東京の地下鉄でよく広告を見る「レッツエンジョイ東京」は東京地下鉄とぐるなびが共同で運営しているらしいです。ここの広告面白いんだよなぁ…。

その他にも手広過ぎるぐるなびコンテンツはこちらで一覧を確認できます。

ぐるなび
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ぐるなび モバイルサイト

masami まさみ
私は、行ったことのあるお店では決まったメニューを注文することが多いです。それが美味しかったのは間違いないのという理由で。そのうえ、顔を覚えてもらった飲み屋では、お酒は頼まずいつもピーチネクターばかり3杯も4杯も飲み干すので、「ピーチネクターの人」と思われている危険性が…(ネクター)美味しいから大丈夫です…。