スマホで見つける、もっと可愛い私

夏ですよ!ビール党に捧ぐ【ビールアプリまとめ】

夏ですよ!ビール党に捧ぐ【ビールアプリまとめ】

beer

全国のビール党のみなさんこんにちは!夏が来ましたビールの夏が!照りつく陽射しに抑えきれないノドの渇き。仕事中「今夜はどこで一杯やろう?」とザワつく胸のうち…。ビール党ならお分かりいただけるだろうかこの気持ち。えー、オホン!今回は満を持して、筆者が厳選したビールアプリをご紹介します!

まずはスマホでカンパ~イ!ゴキュゴキュ。

どんなに飲みたくてもどーーしても飲めない状況下に置かれることってありますね。仕事中とか。でもカタチだけでも飲みたいよう!そんな欲求に駆られたら、このアプリの出番です!

アプリを起動して赤ボタンをタップするとビールがゴブゴブっと注がれます。スマホをジョッキに見立ててビールを飲むように傾けていくと、実際に飲んでいるかのごとくビールが減っていきます。「ふ~っ…生き返るなあ」なんて、思わず笑顔がこぼれちゃう。シュワシュワ感や喉越し音は泣きたくなるほどリアルですが(笑) 友だちと撮影しあうのも楽しいですよ~。

beer-06

ビール iBeer FREE – iPhoneでビールを飲もう
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ビール党・ビアガーデン部員は必携です。

収録店舗数767店(2016年7月19日現在)!全国のビアガーデン情報を掲載する日本最大級のビアガーデン情報サイト「みんなのビアガーデン部」のアプリ版です。

「現在地」をタップすると近くのビアガーデンが、「地名で並び替え」では地名や駅名を指定して検索できます。お店の詳細を見ると、ユーザーが投稿したドリンクやフードの写真が見られ、お店のメニューや雰囲気がひと目でわかって便利。「夜景が楽しめるビアガーデンでデートしたいな♡」なんてラブリーなプラン立てから「今夜みんなでビアガーデンに行くことになったけど、枝豆・フライ地獄は避けたいな…」という切羽詰まった幹事さんまで必見です。ツイッターアカウントで登録すれば、自分でビアガーデンのレビューを投稿することもできますよ。

beer-05

みんなのビアガーデン部
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

▼関連サイト
みんなのビアガーデン部 WEB版

まるでビール界の食べログ!

国内外約3,000種のビールの銘柄が登録されたBeerUp(ビアアップ)は、写真や味のアレコレが細かく記されたユーザーレビューを多数掲載。タイムラインで世界中のビールを見ているだけで喉が渇きます(笑) もちろん、自分で飲んだビールの写真と感想を載せるのも簡単。ビールマークをタップし、ビールの写真を撮影して「ビールを選択」をタップすると、ラベルやロゴを自動認識して銘柄が表示されるという高機能さ。面白いですよ!知らないビールに出会ったときは、ビアアップでどんな味か口コミをチェックしてみてはいかがでしょう?

beer-04

BeerUp – ビールのレビュー・評価アプリ
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

▼関連サイト
BeerUp WEB版

ノート感覚でビールを記録&飲めるお店検索。

こちらはひとり飲み派も楽しめるアプリです。飲んだビールをノートにメモする感覚でササっと記録したり、近くでビールが飲める飲食店を探したり。検索には位置情報SNSの老舗・Foursquare(フォースクエア)を利用しているので、掲載されている店舗数が多いのが特徴。近くでサクッと飲めるところないかな~?というときに重宝しています☆

beer-03

BeerPost(ビアポス) – ノート感覚でビールをログ付け
AppStoreでダウンロード
DL_iOS

ベルギービールファン垂涎のアプリ

こちらはベルギービールウィークエンド(BBW)オリジナルアプリです。イベントの詳細はもちろん、ベルギービールのカタログここに極まれり、といった濃い内容で、ヒューガルデンやヴェデットなどおなじみの銘柄から珍しいビールまで、多数掲載しています。

面白いのが「ビールマッチャー」。自分の味の好みをバーグラフで調整すると、オススメの銘柄を教えてくれるんですよ。じゃじゃん♪苦酸っぱいのが好きな筆者に勧められたのはこちら。うーんこの中では1種類しか飲んだことがないですw アプリで勉強せねば。日本にいながら様々な種類が飲めるようになったベルギービール、ますます奥が深いです。ベルギービールウィークエンドの詳細は、下記の公式ウェブサイトでも確認できます。

beer-02

なお、今年も全国で開催されたBBWですが、いよいよ東京・六本木でファイナルを迎えます。9月16日(金)〜25日(日)の10日間、六本木ヒルズアリーナで113種類のベルギービールとベルギーグルメとライブが楽しめるそう。ムム!行きたい!詳細はアプリでチェックできますので、東京近郊のビール党はぜひダウンロードしてみてくださいね!

BBWALKER
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
ベルギービールウィークエンド 2016


この記事に関するキーワード