スマホで見つける、もっと可愛い私

英語記事なんて読めるわけ…よ、読めた!【POLYGLOTS(ポリグロッツ)】
PR

英語記事なんて読めるわけ…よ、読めた!【POLYGLOTS(ポリグロッツ)】

成功体験を得るために、短い記事を優先

polyglots-04

私くらいの初心者ですと、2分以内に読みきれる記事じゃないと正直つらいです;;

私が読んだ記事の中で最長が5分。それ以上は完全に斜め読みになっちゃいます。小ネタとかだと20秒以内に読めちゃう記事も多いので、私はそういう記事ばかり読んでました。

ちなみに上の画像の記事、「ランチタイムはリーマンのオアシス。ランチタイムミーティングやめよう!?」っていうことを理路整然と述べていて面白かったので、2分頑張って読めましたw

便利なペースメーカは脱初心者後に

polyglots-03

このアプリのとっても便利な機能「ペースメーカ」は、読む速度を自由に設定して、自動でスクロールしてくれるものです。この機能、「英語記事は普通に読める。でも、もっと速度を上げたい!」って言う人はガンガン活用してください。でも「英語読むだけで精一杯!」の人は、とりあえず自分のペースで読むのをおすすめします。焦ってちゃんと読めなくなっちゃうので。

日本語訳ページも有効活用

polyglots-02

読みたい記事に日本語訳記事がついてたらラッキー! 英文を読んだ後に日本語を読んで理解度を確認するもよし、先に日本語で概要を掴んでから英文を読むもよし。あと、英語につかれた脳に日本語を与えるのも大事です。この母のような安心感。

単語帳機能も見逃せない!

polyglots-01

記事を読むとき、ワンタップで意味を調べられることはお伝えした通りです。なんとその際に検索した単語を、単語帳として活用することが出来るのです! 更にアルファベット並べ替え式のテスト機能まで。これは初心者~上級者まで誰もが嬉しいですね。

このアプリ、英語入門というには少しレベル高めな印象です。ただ、最新記事を読みながら英語を勉強=すぐに活用できる力が身につくので、効率を考えると少し背伸びしてもPOLYGLOTSで頑張るのもありですね。

日常的に英語記事を読めるくらいの力がついた、または既に持っているなら、もっとステップアップさせる仕掛けもたくさんあります。

実用重視で英語力を鍛えたい人にピッタリのPOLYGLOTS。私レベルでも、選べば意外と読める記事がたくさんあるので、最初から「無理!」と決めつけずチャレンジしてみるのも良いですよ。

英語リーディングアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
POLYGLOTS 公式サイト

masami まさみ
卒論は日本語。参考文献もほとんどが日本語文献しかない分野だったので、英語を読んだり書いたりする機会はテストの時のみでした。高校時代、英語は得意教科の1つでもあったのですが、遠い昔の話です…。ところで私、本当によく道を聞かれるんですが、海外の方も例外ではありません。英語下手×方向音痴。地図はもちろん読めない。この圧倒的人選ミス感。申し訳なさしかないです…。



この記事に関するキーワード