英語記事なんて読めるわけ…よ、読めた!【POLYGLOTS(ポリグロッツ)】
最近で言うと、ポケモンGOの話題。日本に先駆けて英語圏でポケモンGOが配信されたので、最新情報を知りたいけれど英語読めない、誰かが翻訳するのを待つしかない…そんなジリジリ感にさいなまれた人はいませんか? はい、私です。英語が読めれば、英語が読めれば…!
Contents[OPEN]
正直私には無理だと思ってた
分かってます。なんだかんだ言ってやっぱり英語は強い。英語が分かれば世界が広がるなんて、三十路にもなれば痛いほど知ってます。
でもね、無理。英語の文がダァーッと続いている時点でまず無理。元気があっても英文は読めない。
出典:ニューヨークタイムズ
さらにね、ただでさえニュースって日本語でも難しい。何言ってるのか分からない。日本語なのに。英語記事と言ったら最新情報とかニュースとか資料とか、そういうのが多くて、題材難しい×英語難しい=難しさ無限大ですよね。
という苦手意識丸出しの私が今回紹介するのは、POLYGLOTS(ポリグロッツ)です。英語のリーディングアプリなんですが、普通に英語圏で流通している最新記事を教材として利用するので、英語学習と同時に情報収集もできる点がツボ。
何やら友人(とんとん拍子に出世している)はこれで仕事関連の最新情報を得ている様子。意識高い系がここにおるでぇ!! 正直私には無理だろうと思いつつ、食わず嫌いは良くないのでとりあえず使ってみることにしました。出世したいし。
読めた!!!
ここで唐突な告白ですが、私TOEICは500点台です。TOEIC公式によると簡単な質問や時刻表を理解できる程度。ちなみに「英語で書かれたインターネットのページから、必要な情報・資料を探し収集できる」とされるスコアは800点台とされています(TOEIC公式ページより)
や、やっぱり私にはまだ無理なんじゃ…と震えながらアプリの利用を開始。
最初に興味のある分野を選びます。
扱ってる分野、本当に幅広い!
次に、現在の英語力を測る簡単なテストが出題されます。アルファベットを並べ替えるだけの簡単単語テスト♪
私の英語力は「P2」たぶん下から2番目かな?
よし、記事を読んでみよう! まぁせっかく読むなら仕事に直結しそうなマーケティング? とか? と思いましたが、挫折。
意味分からない単語が多すぎて「ははん、マーケティングの話だなぁ?(ドヤァ)」くらいのことしか分からない…
あと普通にマーケティング用語とか、日本語で書かれてても分からないことを思い出しました。そういう意識高い話題はもっと後、なんかこう、とっつきやすい……これだぁ!!!
この短さなら、この短さで日常の話題なら私にも読める!これが記事なのかという点は置いといて、この長さでも読めた事実がうれしいです。
少し自信がついて、その後いろいろと読めそうな記事を探したんですが、こんな長い記事も無事読めましたよー。観光の話題だったので取っつきやすかったし。小見出しだけでも日本語があると励まされるのも良かった。
普通にネットの記事を読むのとは違って、やっぱりワンタップで意味を調べられるというのが強み。文法が曖昧でも、単語の意味が分かれば、その分補完できるし!
初心者向けのコツ ~私の場合~
「英語記事なんてテスト以外で読んだことないし」「英語に全く自信がない」そんな私のような方に、このアプリのおすすめの使い方をご紹介しますね。
まずは難易度順に並べ替え!
初心者は自信をつけることが肝心。無理せず、簡単なものからはじめましょう。設定から記事の並び方を指定できますよ。記事の難易度は5つ星で評価されてて分かりやすい♪
専門性の高い話題はボキャブラリが身についてから
仕事に役立ちそうな記事を早く読みたい! 私もそう思いました。けれど、もしあなたが日本語でもその内容を難しいと思うなら、英語の記事をいきなり理解するのはまず不可能です。特に英語に苦手意識があるなら、とにかく最初は楽しそうな話題から! スポーツやファッション、芸能の話題なんてどうです?