検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

Instagramに新機能【インスタグラム ストーリーズ】

Instagramに新機能【インスタグラム ストーリーズ】

Instagram(インスタグラム)に、スライドショーを投稿できる新機能「インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)」が登場しました。

いつものインスタと違い、公開コメントをつけることやTwitterやFacebookなどの外部サービスでシェアすることができないうえ、24時間でフッと消えてしまうという儚さ…。あっ!これはもしかしたら身内ネタや、ネット上に残ると恥ずかしいネタを投稿するのにうってつけな機能かも。8月3日のアップデート(iOS:Ver.9.0.1、Android:端末により異なります)から使えるようになっています。

最初は「なんだこれ?」と思いました。

ホーム画面左上に「+」ボタンと、フォローしているアカウントのアイコンが丸で囲まれて表示されていませんか?

ここが新たに搭載された「インスタグラム ストーリーズ」用のメニューです。アップデートしたら突然表示されるようになってビックリしました(^^;)

instagram-stories-02

フォローしているアカウントが丸で囲まれたアイコンをタップすると、そのユーザーが投稿したストーリー=スライドショーが見られます。

インスタのアイコンをタップすると「写真にお絵描きできるゾ!」「誰に見せるかは思いのままだゾ! 」「24時間で消えるゾ!」と説明が始まります。これがいかんせん駆け足すぎて、最初は「ハテナ(“゚д゚)?」でしたが、見せる相手が選べて24時間で消えちゃうってことはスナチャ(スナップチャット)のマイストーリーみたいな感じで内輪ネタの投稿に使えそう?な気がしてきました(∩´∀`)∩

投稿は簡単。

ホーム画面左上の「+」ボタンをタップすると投稿画面が開くので、シャッターボタンを押して写真を撮るか、長押しして動画を撮影します。フラッシュや自撮りボタンもあります。

instagram-stories-04

撮影が終わったら決定ボタンをタップすると、インスタグラム ストーリーズで見られます。撮影しては決定、を繰り返していくとストーリーズが溜まっていき、スライドショーのように再生されます。撮影と撮影の間が空いても、続けて再生される仕組みです。

instagram-stories-06

保存ボタンをタップするとカメラロールに保存できます。撮り直したいときはキャンセルボタンを押してください。

スケッチツールでメモがわりにも

テキストやスケッチツールを使えば、文字入れやお絵描きもスイスイ。周りと共有したいちょっとしたメモなど、文字でお知らせしたいことがあるときなどに使うと、言いたいことが直観的に伝えられそうですね!

instagram-stories-01

見せたくないユーザーを指定

Instagram公式の解説ビデオに出てくる男性は、仕事中にサボって作ったクリップ人形を上司以外のフォロワーにシェアするという高等テクで内職自慢&お咎め回避しています。やるね!

Choose Who Can See Your Story from Instagram on Vimeo.

こんな風に、投稿を見せたくないユーザーを指定することができるので「インスタは公開設定にしているけれど、このネタはリア友以外には非公開にしておきたい」という場合など、ひとつのインスタアカウントに裏と表を持たせることができそうです。

足跡機能はじめました。

コレびっくりしたんですけど、今までインスタになかった「誰が見たかわかる」足跡機能がついてきましたよ!

画面下に見た人の数が表示されるので上にフリックすると、あなたのストーリーを見たユーザーが表示されます。万が一、ストーリーを消したくなったら画面右下のメニューをタップすると「削除」できます。「投稿としてシェア」をタップすれば、いつものようにインスタのフィードに投稿することもできます。

instagram-stories-03

コメントはこっそり

投稿者になにか言いたいことがある場合は、画面左下の「メッセージを送信」でコメントを送ることができます。もちろん非公開なので「ここだけの話」ができますよ!

instagram-stories-05

いかがでしたか、インスタの新機能。思い出って、「ずっと残しておきたいとっておき」もあれば「チョー楽しかったけど来週には忘れてそう」なものまで、重さは様々。

インスタグラムストーリーズはどちらかというと後者向けで、全世界に公開するまでもないけど仲間内で今日明日楽しめればいいレベルの小ネタや、プライベートなネタをアップするのに適している気がしました。

TomokoTomoko
酔った勢いで載せたはいいが翌朝死にたくなるレベルで後悔する「飲み会のベロンベロン写真」も、24時間で勝手に消え失せてくれるのか…。ようし!これからの飲んだときの醜態晒しは、断然ストーリーズで!と決めました。


この記事に関するキーワード