スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramに新機能【インスタグラム ストーリーズ】

Instagramに新機能【インスタグラム ストーリーズ】

instagram-storiesInstagram(インスタグラム)に、スライドショーを投稿できる新機能「インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)」が登場しました。

いつものインスタと違い、公開コメントをつけることやTwitterやFacebookなどの外部サービスでシェアすることができないうえ、24時間でフッと消えてしまうという儚さ…。あっ!これはもしかしたら身内ネタや、ネット上に残ると恥ずかしいネタを投稿するのにうってつけな機能かも。8月3日のアップデート(iOS:Ver.9.0.1、Android:端末により異なります)から使えるようになっています。

インスタトップに突然現れた左上の丸。

ホーム画面左上に「+」ボタンと、フォローしているアカウントのアイコンが丸で囲まれて表示されていませんか?

ここが新たに搭載された「インスタグラム ストーリーズ」用のメニューです。アップデートしたら突然表示されるようになってビックリしました(^^;)

instagram-stories-02

フォローしているアカウントが丸で囲まれたアイコンをタップすると、そのユーザーが投稿したストーリー=スライドショーが見られます。

インスタのアイコンをタップすると「写真にお絵描きできるゾ!」「誰に見せるかは思いのままだゾ! 」「24時間で消えるゾ!」と説明が始まります。これがいかんせん駆け足すぎて、最初は「ハテナ(“゚д゚)?」でしたが、見せる相手が選べて24時間で消えちゃうってことはスナチャ(スナップチャット)のマイストーリーみたいな感じで内輪ネタの投稿に使えそう?な気がしてきました(∩´∀`)∩

投稿は簡単。まずはワンタップか左にスワイプ。

ホーム画面左上の「+」ボタンをタップするかTOP画面を左から右へスワイプすると投稿画面が開くので、シャッターボタンを押して写真を撮るか、長押しして動画を撮影します。フラッシュや自撮りボタンもあります。

instagram-stories-04

撮影が終わったら決定ボタンをタップすると、インスタグラム ストーリーズで見られます。撮影しては決定、を繰り返していくとストーリーズが溜まっていき、スライドショーのように再生されます。撮影と撮影の間が空いても、続けて再生される仕組みです。

instagram-stories-06

保存ボタンをタップするとカメラロールに保存できます。撮り直したいときはキャンセルボタンを押してください。

テキスト+スケッチツールを使ってさらにストーリーを楽しく

テキストやスケッチツールを使えば、文字入れやお絵描きもスイスイ。周りと共有したいちょっとしたメモやコメントなど、文字でお知らせしたいことがあるときなどに使うと、言いたいことが直観的に伝えられそうですね!

instagram-stories-01

見せる相手を選べるからプライベートな投稿もできる。

Instagram公式の解説ビデオに出てくる男性は、仕事中にサボって作ったクリップ人形を上司以外のフォロワーにシェアするという高等テクで内職自慢&お咎め回避しています。やるね!

Choose Who Can See Your Story from Instagram on Vimeo.

こんな風に、投稿を見せたくないユーザーを指定することができるので「インスタは公開設定にしているけれど、このネタはリア友以外には非公開にしておきたい」という場合など、ひとつのインスタアカウントに裏と表を持たせることができそうです。

ストーリーを見た人が一目でわかる「足跡機能」がついた!

コレびっくりしたんですけど、今までインスタになかった「誰が見たかわかる」足跡機能がついてきましたよ!

画面下に見た人の数が表示されるので上にフリックすると、あなたのストーリーを見たユーザーが表示されます。万が一、ストーリーを消したくなったら画面右下のメニューをタップすると「削除」できます。「投稿としてシェア」をタップすれば、いつものようにインスタのフィードに投稿することもできます。

instagram-stories-03


この記事に関するキーワード