スマホで見つける、もっと可愛い私

平日をラクに!「常備菜」「つくおき」にピッタリなアプリまとめ。

平日をラクに!「常備菜」「つくおき」にピッタリなアプリまとめ。


いま、作り置きのおかず=常備菜が注目を集めています。筆者も週末に何品かまとめて作っておいて、お弁当に小出しに使っているんですが…これがもう便利すぎてラクちんでドはまり!節約したい・毎日料理したくない人にもぴったりな方法です。

今回は、筆者が常備菜づくりに愛用しているレシピアプリからSiriに秒刻みでタイマーを設定してもらう方法まで、「つくおき」に欠かせない助っ人たちを一挙にご紹介しますね。

これがつくおきだ!

インスタで絶大な支持を得る「#つくおき」は、白いゴハン片手に追いたくなるハッシュタグです。皆さん、週末に何品かまとめて作って平日のお弁当や朝ごはん、はたまた夜のおつまみに活用しているようですね~。おいしいものが常に冷蔵庫にある安心感たるや!!

つくおき
保存容器にもこだわりたい。タッパーはもちろん、パイレックスや野田琺瑯も人気。

世につくおきブームを巻き起こしたnozomiさんのサイトはこちら。さすが本家のサイト、日持ちからレシピ検索できるのが便利ですよ。筆者はブロッコリーの日持ちするゆで方を実践しています。茹で5分・日持ち5日間!安売りのブロをまとめて買ってじゃんじゃん茹でてますw

2016-09-29_14h30_46
出典:つくおき

つくおきはおいしく・手早く・手堅く!

E・レシピ プロの献立レシピを毎日お知らせ

こちらのアプリ内のレシピはすべてプロの料理家によるものなので、ハズレレシピがないのが高ポイント。「常備菜」で検索して調理時間順に並び替えると、短時間でサクッと作れるおかずレシピが一覧できます。使いやすさ、レシピ量の多さともにオススメのアプリです。

常備菜
ピクルスとラぺは我が家でも必須アイテム。お弁当の彩り部隊です。

常備菜が大活躍!お弁当SNSでおかずチェック

お弁当食べたい!

※現在このアプリは配信を停止しております。

つくおきしたら朝詰めるだけ!のお弁当も、おかず達の活躍の場ですね。「お弁当食べたい!」は、みんなのお弁当が見られるのはもちろん、自分のお弁当ログとして使うのも楽しいですよ。

みんなのお弁当が見られる
海苔アトムどうやって切ったんだろう(驚)


この記事に関するキーワード