検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

共有することでもっと音楽を楽しめるアプリ【AWA Music】 :PR

共有することでもっと音楽を楽しめるアプリ【AWA Music】 :PR


いろんな音楽を無料または定額制で聞けるアプリやサービスが増えていますが、自分の好きなアーティストが聞けなくてガッカリしたこともあると思います。

でも、どのサービスを利用していても自分の知らない曲やアーティストはたくさんいますよね?今回はそんな「知らない」を「好き!」に変えるかもしれない機会をくれる音楽アプリ「AWA Music」のご紹介です。

著名人が組んだプレイリストも聞けちゃう!!

いきなりですが「AWA」の長所を挙げていくと、

  • 歌詞表示をしてくれる。
  • 歌詞が自動スクロールされる。
  • ジャンルや気分に合わせた自動選曲機能がある。
  • 「オフライン再生」ができる


  • などがあると思います。

    しかし1番興味深いサービスはズバリ「プレイリスト公開機能」です。

    Standardプラン登録者しか使えない機能ですが、プレイリストを作って公開することができます(もちろん非公開でも作れます)

    この機能、何が魅力的かというと、同じジャンルを好む人、例えばロックンロール好きの人が作ったプレイリストを見ることによって、いままで知らなかったロックンローラーと出会える機会ができるというところです。

    AWAのロックンロールのプレイリスト
    「ロックンロール」と検索したところ234のプレイリストが引っ掛かりました。

    このようにしてどんどん自分の好きな音楽を広げていけるのは強みですね!

    もちろん「知らなかったジャンル」などでも同じです。好きなジャンルをさらに掘り下げるのに、コアなアーティストも多く登録されている「AWA」は、これ以上ないツールです!

    コアなアーティストも多く登録されているAWA
    よく聞く曲を詰め込んだプレイリストです。公開はしてません。

    逆に言うと、あなたが公開したプレイリストが、ほかの誰かに届いて、新しい出会いの場を作る。なんてことも往々にしてあり得るのです!なんか、ドラマチックですね。

    小室哲哉のプレイリスト
    小室哲哉ですよ!小室哲哉!!

    さ・ら・に!有名アーティストやアイドル、お笑い芸人などの著名人が作ったプレイリストも公開されているんです!
    アーティストならではのプレイリストで見聞を広めたり、好きなアイドルのプレイリストを聞いて親近感を持つこともできたりするわけです。

    「知らなかった」にもっと出会えるかも?ラジオ機能

    ラジオ機能は、自分の好きな曲やアーティスト、ジャンルを設定することで、似た曲調やジャンルで活躍しているアーティストの曲がランダムで流れてくるというものです。

    似た曲調やジャンルで活躍しているアーティストの曲がランダムで流れてくる機能

    「堀江由衣」を設定したらハッカドール4号(cv.上田麗奈)が流れてきました。「この曲あるんだ!」と驚きました。
    このようにして、「自分好みだけどまだ出会っていなかった」アーティストに出会うきっかけがたくさんあるのが「AWA」なんです!

    (一応)登録なしで無料でも聞けますが……

    「AWA」は基本的にアカウント登録が必要ない音楽アプリです。アプリをインストールしてすぐに音楽を聴き始めることができます。しかも最初の30日間はトライアル期間として月額制特典の機能が使い放題となります。

    AWAの利用方法

    音楽は1月1時間!Freeプラン

    トライアル期間終了後も無料で使えるFreeプランでは、音楽を聞ける時間が60分/月と限られてしまいます。それだけではなくシークバーを動かせない、プレイリスト作成ができない、誰かのプレイリストを聞こうにもプレイリストの途中から再生できない、曲を戻せないなど、かなりの制限が付きます。

    1日12円で聞き放題!Liteプラン

    月額360円のLiteプランに入れば聞き放題になります。しかしこのプランは無料プランの「60分/月制限」がなくなるだけで、あとの制限は無料プランと一緒。つまり「自分でプレイリスト作らなくても、だれかのプレイリストやラジオを聞けるだけでいいや」って感じの人にはうってつけのプランとなっています。宿題や資料作りの際に、気分を盛り下げないための作業用BGMとして用いるには最適なプランです!
    個人的な意見としては、月額360円は格安だと思います!!

    束縛から解き放たれしstandardプラン

    「AWA」を音楽プレイヤーとして自由自在に使うには、月額960円のStandardプランが必須になります。プレイリストを作成したり、公開したりなど、自分が求めている曲をピンポイントで聞きたい!という方にはこちらがおすすめ。なんといっても他のプランでは曲を戻せませんからね。「あ、今のフレーズもう1回聞きたい!」ってなることはよくあることなので、個人的には必須の機能ですね。

    また、「オフライン再生」もこのプランでないと使えないので、通信費を気にせず、機内モードでも聞けちゃうこの機能は大事ですよね。他のサービスと比べて月額費が高いという事もないですし、コアなアーティストも多いのでおすすめです!

    そんな「共有することでもっと楽しめる」音楽アプリ「AWA Music」のご紹介でした。

    poppo ポッポ
    僕の中学校の給食の時間は自由に音楽をかける事が出来たんです。僕も自分で作った80年代ロックのベストプレイリストCDを持って行って、ほとんどがBOΦWYだったので、どれでもいいから一曲頼む!と流してもらったんですが、流れてきた曲はMOSAIC.WAVの「超妻賢母宣言」 … なぜなんだ……。後悔しかしてません。


    関連サイト

    AWA Music公式サイト