『かわいい』が生まれる場所。

共有することでもっと音楽を楽しめるアプリ【AWA Music】
PR

共有することでもっと音楽を楽しめるアプリ【AWA Music】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

いろんな音楽を無料または定額制で聞けるアプリやサービスが増えていますが、自分の好きなアーティストが聞けなくてガッカリしたこともあると思います。

でも、どのサービスを利用していても自分の知らない曲やアーティストはたくさんいますよね?今回はそんな「知らない」を「好き!」に変えるかもしれない機会をくれる音楽アプリ「AWA Music」のご紹介です。

著名人が組んだプレイリストも聞けちゃう!!

見ず知らずの人のプレイリスト

いきなりですが「AWA」の長所を挙げていくと、

  • 歌詞表示をしてくれる。
  • 歌詞が自動スクロールされる。
  • ジャンルや気分に合わせた自動選曲機能がある。
  • 「オフライン再生」ができる


  • などがあると思います。

    しかし1番興味深いサービスはズバリ「プレイリスト公開機能」です。

    Standardプラン登録者しか使えない機能ですが、プレイリストを作って公開することができます。
    ※無料のFreeプランでも作成・公開ができるようになりました。

    この機能、何が魅力的かというと、同じジャンルを好む人、例えばロックンロール好きの人が作ったプレイリストを見ることによって、いままで知らなかったロックンローラーと出会える機会ができるというところです。

    AWAのロックンロールのプレイリスト
    「ロックンロール」と検索したところ234のプレイリストが引っ掛かりました。

    このようにしてどんどん自分の好きな音楽を広げていけるのは強みですね!

    もちろん「知らなかったジャンル」などでも同じです。好きなジャンルをさらに掘り下げるのに、コアなアーティストも多く登録されている「AWA」は、これ以上ないツールです!

    コアなアーティストも多く登録されているAWA
    よく聞く曲を詰め込んだプレイリストです。公開はしてません。

    逆に言うと、あなたが公開したプレイリストが、ほかの誰かに届いて、新しい出会いの場を作る。なんてことも往々にしてあり得るのです!なんか、ドラマチックですね。

    有名アーティストのプレイリストは流石の選曲

    小室哲哉のプレイリスト
    小室哲哉ですよ!小室哲哉!!

    さ・ら・に!有名アーティストやアイドル、お笑い芸人などの著名人が作ったプレイリストも公開されているんです!
    アーティストならではのプレイリストで見聞を広めたり、好きなアイドルのプレイリストを聞いて親近感を持つこともできたりするわけです。

    AWAのエディターオススメプレイリスト、凄く興味深いです。

    色々な人のプレイリストを聴いて、趣味に合うかどうかは運次第ですよね。
    でも勉強にはなります。確実に。

    AWA

    90年代バブル期のオイニーを撒き散らす地下セクシーアイドルユニット「ベッド・イン」
    AWA公式とベッド・インがコラボってなければこんな面白いアイドルしれませんでした。(好きではありませんが…)

    特に、ベッド・イン「TOKYO」リリース企画SpecalVoiceという1番目のトラック。これは爆笑しました。
    是非お聞きください!

    ハイライト再生で新しいアーティストを発見しよう!

    AWA
    再生画面の右下には「ハイライト再生」という項目があります。
    この「ハイライト再生」は曲の盛り上がるところを抽出して1分30秒くらいにまとめてクロスフェード再生してくれる機能です。

    AWA

    名前は聞いたことあるけど、よく知らない。そんなアーティストを開発するときにすっごい便利!
    アーティストの欄には「POPULAR TRACKS」があって、有名な曲がまとめられています。これをハイライト再生すればもうそのアーティストが自分好みなのかすぐわかっちゃいます!

    関連サイト

    AWA Music公式サイト

    この記事に関するキーワード

    新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。