『かわいい』が生まれる場所。

やること多過ぎぃい!!とにかく戦争じゃあ!!!【アストロ娘】 :PR

やること多過ぎぃい!!とにかく戦争じゃあ!!!【アストロ娘】 :PR

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。


「アストロ娘」はそのタイトルとビジュアルから萌え要素の強いゲームだと思われがちですが、その中身は本格SF戦略シミュレーションゲームです。プレイすればシリアスな世界観と、多すぎるくらいの戦略要素に熱中すること間違いなしです!

2大勢力に属して宇宙の覇者を目指そう!

AD2525年、人々は衰退し始めた地球から、無限の可能性を秘めた宇宙へと旅立った。そして長い旅路の末に辿りついたのは、広大な宇宙の中で、誰も訪れたことのない最果ての地だった。未知の宇宙で自分だけの国を作り上げ、秩序を乱す者や外界の勢力、そして何よりも敵対勢力との戦争に勝利し、この宇宙の覇者となれ!!
AppStoreより引用)

公式での情報が極端に少ないため、確定した情報ではありませんが、

  • AD2525年。人類は枯れる寸前の地球を見捨てて宇宙へ……。
  • 地球から旅立った「人類の統合」を主張する国家連盟「テラ連盟」は、先だってネオス星系に移住した人類に目を付けた。
  • 新たな可能性を持つ資源「コスメント」をめぐって戦争が起こった。
  • ネオス星系に住む人類は「テラ連盟」に対抗し「ネオス連合」を結成する。


  • という背景があるみたいです。

    アストロ娘の巨大国家連盟

    cea9900c8bd5a752eb13d0497b3ff598
    お姉さん(テラ)と姉御(ネオス)って感じですね。筆者はネオス連合です。

    端的に言うと、「テラ連盟」と「ネオス連合」に分かれ、「コスメント」と呼ばれる資源を巡って宇宙戦争をする、というゲームです。世界観が壮大なので、惑星の開拓などの科学技術の開発を進めながら敵側と戦争をしていくうちに、複雑すぎるゲームシステムがトリガーとなってその面白さに気付けると思います!

    複雑すぎてチュートリアルが終わったとき(……で、何をすればいいんですか ?_(:3 」∠ )_)といったんアプリを閉じる程です(体験談)。

    とりあえず国家運営に不可欠な惑星の開発をしよう!

    やることが多すぎると書いたものの、レベルが低いうちはやれることは少なめ(当作品比)です。このゲームの本分は「戦争」ですので、まず艦隊をそろえたい!と思うのが正直な気持ちだと思います。しかし、これも体験談として、艦隊をそろえる資源やらなにやらを揃えられる環境がないと成長速度に大きな影響が出ます。

    アストロ娘の遊び方のコツ

    ですので、まずは惑星をどんどん開発しましょう。

    どんどん開発するといっても、差しあたって必要なのは、ゴールド・鉱物・エネルギーの3つです。

  • ゴールドに必要な「住居施設
  • 鉱物に必要な「採鉱施設
  • エネルギーに必要な「エネルギー施設


  • この3つを中心に開発しましょう。

    もちろん、その他の要素も全体的に少しずつ開発しないといけないのですが、この3つを優先したほうがいいと思います。

    国家レベルを上げよう!

    本作は様々な物にレベルがあります。惑星の各施設や武器、艦隊に関する技術効率のレベルや、艦隊や惑星を運営する「英雄」のレベルなどです。その中でも「国家レベル」と呼ばれるものは、すべてを総合して得られる経験値で成り立っています。惑星の開発や、戦争行為、多くの要素から経験値を得られます。

    国家レベル」を上げることで、行動に必要なスタミナ的ポイントの「AP」が増えたり、新たなる惑星を占領したり、艦隊の保有数を増やしたりすることができるようになります。このゲームの本分である戦争も、レベル10にならないと参加できないので、頑張りましょう!

    ハイパー研究所を解放させよう

    極端な例を挙げると、レベル100にならないと解放されない「ハイパー研究所」というものもあるくらいです。国家レベルを上げないことにはこのゲームを本当の意味で楽しめない、よく言えば「スルメゲーム」なのが、この「アストロ娘」なんです!

    艦隊と英雄を揃えて戦争へ!

    さぁレベルが10になったら戦争へ行きましょう!と言いたいところですが、まずは艦隊の整備です。

    艦隊の整備

    持てる艦隊は初期状態で2艦隊、レベル10で3艦隊・・・とレベルに応じて増えていきます。

    艦隊を作ってからそこに担当英雄を割り当てる、という流れなので、レベルが10になったら、まずは3艦隊目を整備しましょう。

    担当英雄を割り当てよう
    英雄チケットを使ってレアリティが高い英雄を雇用しよう!

    ここで大事なのが「英雄」の存在です。レアリティが高い英雄になるとスキルや能力、職業を持てるようになります。スキルや能力は戦争の状況を容易く左右するので、注意して選ぶようにしましょう!

    艦隊が揃ったら戦争に行きましょう!

    戦争もたくさんの要素で成り立っています。戦艦の種類や英雄の職業、スキル、そして陣形。これらをうまくコントロールして敵艦隊を殲滅しましょう!

    アストロ娘の戦争
    戦況です。筆者の所属するネオス連合(左側)は若干優勢!

    戦争は両陣営間で「コスメント」の採掘権をかけて行われます。時間制限があり、23時間でより多くのポイントを獲得した陣営に48時間の採掘権が与えられます。「コスメント」はレベルが上がってくると必要不可欠な資源ですので、できるだけ多く参加しましょう!そして自分より弱い艦隊をボッコボコにしてやりましょう!!

    この記事に関するキーワード

    新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。