『かわいい』が生まれる場所。

【朗報】あのMicrosoftソリティアに、待望のiOS/Android版アプリが登場!

【朗報】あのMicrosoftソリティアに、待望のiOS/Android版アプリが登場!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。


究極のおサボりゲームと誉れ高い、あの「ソリティア」が遂にアプリになりました!1990年からWindowsにプリインストールされて以来、世界中で大人気の定番トランプゲームです。PC版でハマった人も、初めての人も要チェックです!

その名もMicrosoft Solitaire Collection。収録ゲームは5種類!

時を遡ること20年前。仕事の合間に、いや仕事中ずっと遊び倒していた懐かしのアイツとiPhoneで遊べるなんて感無量。これからは場所を選ばずに脳トレ(ポジティブ思考)できるのね!!Microsoft様、ありがとうございます。

さて、この「Microsoft Solitaire Collection」には、Windowsで日々サボった遊んだ「クロンダイク」の他に「スパイダー」「フリーセル」 「ピラミッド」 「トライピークス」が収録されています。

クロンダイク
元々「ソリティア」は一人で遊べるゲームの総称で、Windowsに付属しているゲームは「クロンダイク」なのです。

初心者歓迎!ナビ機能つき。

各ゲームのルールをよく知らなくても大丈夫。親切丁寧なチュートリアルが表示され、あなたを悪の道魅惑のソリティアの世界へといざないます。

例えば「クロンダイク」で次の一手がわからなくなっても大丈夫!画面下の電球マークをタップすると、カードのフチが光ってヒントをくれますよ。

クロンダイクの遊び方

多くのファンを魅了したクリア画面も健在

オールドファン感涙間違いなしなこのクリア画面。クリアしたときの達成感に、思わず心の中でガッツポーズした人、多いんじゃないでしょうか。しかも今回のアプリ版、新たなクリア演出を盛り込んできました。衰えることを知らないソリティアの魔力!

2
出典:GooglePlay

こちらは筆者がクリアしたクロンダイクのクリア画面です。蝶の舞のごとく、きらめくカードが華麗に羽ばたく…!

クリアしたクロンダイクのクリア画面

クロンダイクより簡単ルールのピラミッドもオススメ!

筆者のイチオシ「ピラミッド」は、合計13になる2枚のカードをタップして消していくゲームです。全部のカードを消してピラミッドを崩したらクリア。時間がないときの暇つぶしに最適です。

ピラミッド

日替わりミッション「デイリーチャレンジ」モード

各ゲームに日替わりで提供される「デイリーチャレンジ」は、クリアするとコインのご褒美がもらえます。「カレンダー」はいわば”ソリティア出勤簿”のようなものでしょうか(埋めたい)。

デイリーチャレンジ
毎日やるんで皆勤賞ください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。