検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

メルカリを始めよう♪~会員登録の方法~

メルカリを始めよう♪~会員登録の方法~


肌寒い日が続いてますね。そんな日はコタツに入ってぬくぬくしながら、フリマNo.1アプリのメルカリでお家ショッピングしちゃいましょう♪今回は、アプリをダウンロードしてから登録までの流れをご紹介します。こんなに簡単すぎていいの!?ってくらいあっという間に終わっちゃいますよ。

3つの登録方法をチェック!

アプリをダウンロードしたら、さっそく起動して会員登録に進みましょう。メルカリは下記の3つの方法で登録が可能。

  • Facebook
  • Googleアカウント
  • メールアドレス

それぞれの良さを見てみて、自分に合ったやり方を選んでみてね♪

メルカリに登録する方法

Facebookで登録してみる!

メルカリにfacebookアカウントで登録する方法

3つのボタンのうち、一番上の「Facebookで登録」を選択すると、2つのログイン方法が選択できます。

Facebookをすでにダウンロードしている人は、こまごました手入力の手間を省けるので、1がおすすめ。メルカリでの商品の売買内容がFacebookのタイムラインにのることはありませんし、本名での使用に抵抗がある人はメルカリ用のニックネームを設定することもできるので安心。この方法が最速で登録完了できるので、SNSとの接続に抵抗がない方にはピッタリ!

Googleアカウントで登録してみる!

Googleアカウントでメルカリに登録する方法
Googleにログイン後、このような許可のリクエストが表示されます。

「Googleで登録」を選択すると、Googleアカウントログイン画面が出てきます。メールアドレスとパスワードを入力し、年齢層や言語などの情報共有リクエストを許可すれば登録は完了。普段SNSで利用している情報を、メルカリのプロフィールの一部に利用できるので楽チンです。もし、この情報が何に使われているか不安だったり、気になる場合は、次にご紹介する「メールアドレスで登録」を利用しましょう。
また、Googleアカウントで登録する場合もニックネームの変更は可能なので、本名が出てしまう恐れはありません。メルカリ用に新たなパスワードを設定する必要がないので、複数のパスワードを管理するのがおっくうな人におすすめ♪

メールアドレスで登録してみる!

メルカリにメールアドレスで登録する方法

ニックネーム、メールアドレス、パスワード、お持ちの方は招待コードを全て手入力する方法です。手間と時間はかかってしまいますが、SNSなど、他サービスのアカウントとの接続に抵抗感がある方は、こちらをチョイスしましょう。

会員登録が終わったら、「携帯電話の番号入力」

複数アカウントの作成や、会員情報の乗っ取り・不正利用などを防止するために、本人確認として利用する電話番号の登録が必須になります。電話番号を入力したら、SMS(ショートメッセージ)で認証番号が届くので、次の画面に入力。

番号の有効期限は30分なので、入力はお早めに!もしSMSが届かない場合は、「電話番号を入力する」をクリックし、再入力してみてください。

ちなみに、PHSを利用している等の理由でSMSを使えない人向けに、音声での認証番号通知もあります。電話番号を入力後、「電話で認証番号を聞く(通話無料)」をクリックしましょう♪

気になる疑問点をおさらいしてみよう!

あっという間の登録フローでしたが、いかがでしたか?ここでは、聞きなれない言葉や仕組みについて、もう少し深くご紹介します。

招待コードって?

メルカリの招待コード

メルカリでは会員登録が完了したら、自分の招待コードを取得することができます。こちらを登録時に入力すると、招待した側とされた側の双方に300円相当のポイントがもらえます。自分自身の登録時も、もらえるチャンスなのでTwitterなどのSNSで「メルカリ 招待」などで検索してみましょう♪
これからメルカリを始める人は、私の招待コードPRCYDJをぜひご利用ください♪

ニックネームって何にすればいいの?

そもそも、最初に登録したニックネームは何に使うの?という人も多いのでは。メルカリでは、商品の売買をはじめ、質問・値引き交渉などのやり取りを本名ではなくニックネームで行います。初回に登録したニックネームは、後から自由に変更が可能なので、SNSと同じニックネームにしたら身バレしちゃうかも?!ダサい名前は絶対いや!と考え始めるよりも、まずは気軽に登録を済ませちゃいましょう。

素敵なメルカリライフの始まりです!

登録を終えたあなたは今、フリマ達人への扉をあけました!ちょっとしたスキマ時間を利用して、どんどんアイテムの売買にチャレンジしてみましょう♪

関連サイト

メルカリ公式サイト

この記事に関するキーワード