『かわいい』が生まれる場所。

「有料ステージの買い方は?」スーパーマリオランで気になる4つの疑問!

「有料ステージの買い方は?」スーパーマリオランで気になる4つの疑問!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

12月15日にリリースされた任天堂の看板キャラクター「マリオ」が活躍するスマホアクションゲーム「スーパーマリオラン」。既に、全世界で多くの人が遊んで人気沸騰中! 今回は、マリオを遊んでいて気になる4つの疑問を解説しちゃいます。

Q1 スーパーマリオランって無料?有料?

リアルやネットを問わず「スマホで遊べるマリオのゲームって、結局のところ有料?無料?」と気になっている人は多いみたいです。なので、改めて…。「スーパーマリオラン」のアプリ自体をインストールするのは無料。そして、一部のモードとステージを遊ぶことができます。例えば、本作のメインモード「ワールドツアー」だと、全24ステージ中、最初の3ステージが無料で楽しめちゃうんです!

スーパーマリオラン-SuperMarioRun

無料のステージで遊び足りない人は、全てのステージが遊べる有料版(1,200円)を購入することができます。つまり、スーパーマリオランを遊ぶのは無料で、全てを遊びたい人は有料という形式です。

Q2 有料ステージの買い方は?

有料版は、ゲーム内から購入することができます。

マリオラン-SuperMarioRun

購入方法は簡単。「ワールドツアー」画面の下にある「ワールドこうにゅうがめん」をタップして購入手続きへ進むだけ。これで、全ステージを遊ぶことができます。料金の支払い方法は、Apple IDに紐づけられたクレジットカードもしくはコンビニや家電量販店で購入したiTunes Cardで可能です。

Q3 無料版でどれくらい遊べるの?

無料版で遊べる「ワールドツアー」のステージは「1-1から1-3まで&1-4の20秒間」です。ステージはゴールに到達するだけなら、数分でクリアできますが、それで終わらせるのはもったいない。実は、特殊な色のコインを集める3種類のチャレンジが用意されおり、1つのステージを計4パターンも楽しむことができるのです!

スーパーマリオラン-SuperMarioRun

特殊コインは全部でピンク・パープル・ブラックの3色。「ピンクコイン」→「パープルコイン」→「ブラックコイン」の順に挑戦可能! どの色のコインも、ゲットするのにちょっと工夫が必要な場所に配置されています。各コインは1ステージに5枚存在。枚数は少ないですが、1プレイ中に5枚全てをゲットした状態でゴールしないと達成にならないので、結構シビアですよ。

Q4 ステージ攻略のヒントは?

ゲーム内には、ステージ攻略のヒントとなる機能が存在! それが、マリオが繰り出せるアクションをまとめた「テクニック」です。

スーパーマリオラン-SuperMarioRun

メイン画面の「ずかん」→「テクニック」からマリオが発動できる数々のワザを確認できます。前述の特殊な色のコインを取るためには、このテクニックを駆使しないとゲットできない局面も多々あるので要チェック!

これでマリオランの疑問は解消!

いかがでしたか? 今回の記事で、スーパーマリオランを遊んで気になった疑問が少しでも解消されたら嬉しいです。初めてスマホに登場した「マリオ」シリーズの最新作。楽しむのは、これからこれから!

トモトモ
ステージを進めていくよりも特殊な色のコインのコンプリートにハマり中の筆者です。ブラックコインが本当に難しくて結構心が折れることもあるけど、やっぱりマリオは楽しい!


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。