スマホで見つける、もっと可愛い私

iOS未開人(Android育ち)が驚愕! 便利なiOSの小技Safari編【iOSvsAndroid】

iOS未開人(Android育ち)が驚愕! 便利なiOSの小技Safari編【iOSvsAndroid】

アプトピライターは、なぜかみんなiPhoneユーザー。実は私まさみが、孤高のAndroid民として暗躍しています。Android生まれAndroid育ち、女性向けゲームは大体友達の私がiPhoneも使うようになって早11ヵ月。先日ひどく驚いたAndroidとiOSの違いがあります。それはずばり、iOSでしか使えないSafariの小技です!

登場人物紹介

masami まさみ
アプトピライター。主に女性向けゲーム担当。Nexus7→Nexus5(2台)→Xperiaの経歴を持つAndroid信者。iPhoneユーザーは何となくおしゃれな気がして怖い。iPhone歴は11ヵ月になるが未開人。デザインより機能や価格重視派。ひなこは年下の先輩に当たり、時々タメ語が出るなど少し接し方にムラがある。


ひなこ ひなこ
アプトピライター。主にジャンプやポケモンを担当。ずっとiPhoneユーザーでAndroidのことは分からない。OSのアップデートがあるとその内容を読み込むほどiPhone研究に余念がないこだわり派。まさみは年上の後輩に当たり、どんな態度で接するべきなのか少し戸惑っているが、割とそつなくいなしている。


Android育ちのまさみが知らなかったこと3つ

もう11ヵ月も職場でiPhoneを使っていたまさみは、自分もそこそこ立派なiPhoneユーザーだと思っていました。けれど、実はとんでもない未開人だったのです…。

1. まさみが驚いた便利機能「ナビゲーションバータップでトップへ」

その日、まさみはiPhoneを使って大量の調べものをしていました。そこへ先輩ひなこさんがやってきて、声をかけます。

ひなこ
まさみさん、ずっとスマホとにらめっこですけど、どうしました?

まさみ
あ、ひなこさん…ちょっと調べなきゃならないことがあって。PCで閲覧すれば楽なのに、スマホ専用ページだから大変なんですよ! しかも縦に長いし! 最初の方読み返そうと思ったらすっごいスクロールしなくちゃならなくて面倒で面倒で…

ひなこ
? 時計をタップすればいいじゃないですか

まさみ
?? 時計? 何の話です?

ひなこ
ここに時計表示があるでしょう?

1
宣伝ついでにわたくしの記事で実例を♡

まさみ
ありますね

ひなこ
はい、タップ

まさみ
うえええええええ!!!? トップに戻ったああああ!!

3

ひなこ
wwwwww

まさみ
な、なんで!? これAndroidでもできるの!?

ひなこ
いや、Androidではできません。iOSの機能なんで

まさみ
Safari以外のブラウザでは!?

ひなこ
大体できると思いますよ~…というか、ブラウザ以外でもできるアプリ多いですよ。
まさみさん、この仕事始めて結構経ちますよね? 今まで本当に気付いてなかったんですか?

まさみ
だって、仕事以外でiPhone使わないし……AndroidでできないことがiOSでできるなんて知らなかっ

ひなこ
iPhoneユーザーなら常識なんですけどねえ…Androidだと仕方ないのかもしれませんねえ…(勝ち誇った目)

まさみ
(やばい、このままじゃAndroidがiPhoneより不便だと思われる…!)

ということで、最初の驚きは「ナビゲーションバータップでトップへ戻る」です。引き続き、iOS未開人まさみに次々襲い掛かるSafariの小技をお楽しみください。

2

2.まさみが混乱「フチからスワイプで進む&戻る」

ひなこ
あとAndroidでできないSafariの使い方って言ったらこれですかねぇ

4

まさみ
スワイプで前のページに戻ったり進んだりしている…だと…!?

ひなこ
(このレベルのことも知らなかったのか…)

まさみ
ちょ、私にもやらせて!

ひなこ
どうぞ

まさみ
………!? できない!? なぜだ、私の体に流れている血がAndroidのものだからか!? 異教徒は拒む、iPhoneはそのように排他t

ひなこ
落ち着いてください。スワイプはどこからやってもいいものじゃないんです。ちゃんと戻りたいときには左端から、進みたいときには右端からスワイプしてください

IMG_2779 (1)

まさみ
でぎだ(涙目)

ひなこ
(この人30代だったよなぁ…)

3.まさみが唸る「戻るボタン長押しで履歴表示」

ひなこ
そうですね、あとはこんなのもあります

5

まさみ
戻るボタン長押しで履歴表示か…ずっと前のページに戻りたいとき便利だね

ひなこ
ええ、そうですね。スワイプで戻ろうと思うと何回もスワイプしなきゃなりませんから

まさみ
こ、これもAndroidではできない…っ

ひなこ
まぁ、iPhoneの方が何かと便利ですよね、今も昔も

まさみ
いや、AndroidにだってAndroidにしかできないオンリーワンの便利技がいっぱいある! はず!

ひなこ
例えばどんなのです?

まさみ
例えば、えっと、えっとその…


この記事に関するキーワード