スマホで見つける、もっと可愛い私

A3!(エースリー)ついに配信開始! 気になる声優陣とシステムをご紹介♡

A3!(エースリー)ついに配信開始! 気になる声優陣とシステムをご紹介♡


私が待ちわびたA3!が、2017年1月27日にいよいよリリースされました。A3でググると用紙のサイズの話ばかり出るので、僭越ながらプレイしてみた感想やシステム、キャラクターや声優陣について少しだけご紹介しますね。

声優陣&キャラクター紹介から!

実際にプレイしてみた感じ、私が特に人気を感じているのは以下の2名です。フレンド申請の時に見える「コメント欄」で、私が見た名前の出現率の高さですので、実際に統計的根拠はありません。

碓氷真澄(うすいますみ)CV.白井悠介

碓氷真澄 紹介
出典:A3!公式ページ

まさみ’sメモ
碓氷真澄はメインヒーロー格である「佐久間咲也」の次に早々と登場するキャラクター。真澄SSRを推しにしている人が多いです。監督(主人公)以外には全く興味がなく、さらに監督(主人公)と付き合っていると思い込んでいる強烈なキャラクターです。しかし、未経験なのにさらっとエチュード(即興曲)をこなす天才型男子でもあります。ただ、他の男子を入団させると「尻軽」「外国人でもいいなんて…」などと言ってくる困った一面も。でも実際には、束縛したりいやがらせをしたりする様子などは見られません。きっと迷惑はかけたくないんでしょうね。愛です♡


碓氷真澄

古市左京(ふるいちさきょう)CV.帆世雄一

古市左京 紹介
出典:A3!公式ページ

まさみ’sメモ
古市左京はプロローグでもっとも活躍するキャラクターと言っていいでしょう。彼はインテリヤクザです。で、主人公たちが所属することになる劇団(の看板)を壊そうとするのですが、「本当はつぶしたくない」のが見え見えできゅんとします。劇団側が多額の借金をし、その返済見込みが立たないのは事実なのですが、最後にチャンスをくれます。口と裏腹のその優しさが見えるところがかなりやばいです。彼も秋組キャラクターとして紹介されているので…どうなるんでしょうね?


古市左京

この2名が現時点でよく名前を見るのは、たぶん「早期に登場するキャラクター」であるという理由も大きいと思います。このほかにもA3には個性豊かなたくさんのキャラクターがいますので、お気に入りのキャラを見つけてくださいね♡

キャラクター名 声優名(CV) 所属
佐久間 咲也 酒井広大 春組
碓氷 真澄 白井悠介 春組
茅ヶ崎 至 浅沼晋太郎 春組
シトロン 五十嵐雅 春組
皆木 綴 西山宏太朗 春組
皇 天馬 江口拓也 夏組
瑠璃川 幸 土岐隼一 夏組
向坂 椋 山谷祥生 夏組
斑鳩 三角 廣瀬大介 夏組
三好 一成 小澤廉 夏組
摂津 万里 沢城千春 秋組
伏見 臣 熊谷健太郎 秋組
七尾 太一 濱健人 秋組
古市 左京 帆世雄一 秋組
兵頭 十座 武内駿輔 秋組
月岡 紬 田丸篤志 冬組
高遠 丞 佐藤拓也 冬組
有栖川 誉 豊永利行 冬組
御影 密 寺島惇太 冬組
雪白 東 柿原徹也 冬組

隙間時間にさくっとできる! 重くないゲームシステム

さて、最初にA3!の情報が出たときには豪華楽曲制作陣に、「あ、これまた音ゲー増えるパターンの奴や…」と思っていましたが、実際にはリズムゲーム要素はありませんでした

A3
出典:A3! 公式サイト

リズムゲームがない分、隙間時間にもコツコツできるシステムなので、他にいくつもゲームを抱えている身にはありがたいです!

何をするにも「稽古」が基本!

ゲームジャンル「イケメン役者育成ゲーム」の名の通り、イケメン役者のカードを集めてそれを育成していくゲームです。育成は基本的に「稽古」をすることによって行われます。他に、パートナーと練習することでレベルを上げる「自主練」もあるのですが、ここでは一度「稽古」に焦点を当てますね。下の画像が稽古風景です。

A3 稽古風景

稽古はLPと呼ばれる時間回復のポイントを消費することで行います。

稽古 経験値

稽古メンバーに稽古をつけることで、メンバーとの親愛度をあげたり稽古課題をクリアしたり、新入団員や便利なアイテムをゲットすることもできます。でも一番大きな目的は「経験値」を稼ぐこと。稽古メンバーに編成したカードの経験値は勿論、監督(主人公)自身の経験値は今のところ、稽古をすることでしか上がりません。

A3 ランクアップ

監督(主人公)の経験値を上げると、ランクアップがおこります。このランクスアップを進めていかないとメインストーリーが進まないほか、LPの上限も上がらないですし、新たな稽古や公演の開放、資金稼ぎの場所の開放なども行われませんので、どんどんランクアップを目指すべきです。

ですので、基本的には稽古をどんどんつけていきましょう。ちなみにこの稽古、オート完備ですので、基本的にボタン押したら放置でOKです。歯磨きしながらでもできます。

稽古 結果
こちらは稽古の結果画面です

その他の、ストーリー以外の要素としては大きく「公演」「観劇」「出稼ぎ」などがありますが、これはまた別記事にてご説明しますね。


関連サイト

A3!公式サイト

この記事に関するキーワード