logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

[メルカリ出品編]商品説明の書き方で売上倍増!?検索される文のコツ  :PR

[メルカリ出品編]商品説明の書き方で売上倍増!?検索される文のコツ :PR

メルカリでは1日に50万点以上のアイテムが出品されています。その中で、人の目につくチャンスはほんの一瞬。人気のカテゴリーであるほど、すぐに出品ページが下がってしまいます。そこで今回は、“検索”をキーワードに書き方のコツをレクチャー。売れる人は必ず実践している「検索ワード作戦」で、商品説明の書き方を見直してみましょう。

関連ページメルカリ記事一覧

出品のコツ!検索される商品説明を書こう!

メルカリ検索で上位に表示されるコツ

ジャンル別販売点数シェアが一番低いチケットカテゴリーですら、10秒後に再読み込みをしてみると5件の新規投稿が表示されるそうです。(出典:数字で見るメルカリ)人気カテゴリーになればなるほど、トップページに出品アイテムが表示されるのは、ほんの一瞬。なので、商品検索をした人にいかに見てもらえるかという見方で商品説明を書くことが大切なのです。

商品説明には、単語をとにかく盛り込もう!

商品を探すとき「コート」や「水色」などの、単語で検索することが多いですよね。検索された単語は、商品説明に書かれたテキストから抽出されて、検索結果の一覧としてされます。

それをふまえて、こちらのコートの商品説明を2つ見比べてみましょう。

悪い説明文の例:単語が少ない

冬用のコートです。色はベージュ、サイズはM~L よろしくお願いします。


こちらの説明から抜き出せる単語は、

「冬用」「コート」「ベージュ」「サイズ」「M」「L」


全部で6ワードになります。

次はどうでしょう。

良い説明文の例:単語が多い

女性用の冬用コートです。
色は明るいキャメルベージュ、サイズはM~Lで、ポンチョ型なので腰回りがゆったりとしています。丈は身長155cmくらいの人であれば脚の付け根くらいまできます。真冬でもOKのあたたかいコートです。ブランドは組曲、着用回数は3回程度の美品になります。


この説明から単語を抜き出してみると…

「女性用」「冬用」「コート」「キャメル」「ベージュ」「サイズ」「M」「L」「ポンチョ」「ゆったり」「丈」「身長155cm」「膝上」「真冬」「あたたかい」「ブランド」「組曲」「着用回数」「3回程度」「美品」


一気に20ワードに単語が増えました!より具体的なキーワードで検索に引っかけることで、欲しいものが明確な目的意識の高い買い手との出会いが広がります。なんとなくウインドーショッピング的にアプリを眺めているユーザーよりも購入につながりやすいので、検索を重視した出品内容に変更してみましょう!

カタカナや英語なども盛り込もう!

出品したアイテムがより検索に引っかかるように、ブランド名などは英語・カタカナなど様々な表記で商品説明に盛り込みましょう。

サマンサタバサのポンチョコートです。着用回数は3回程度なので比較的美品だと思います。2014年の商品ですが、即売れ完売商品だったようです。Samantha Thavasa好きは必見!
ゆったりサイズで真冬でもあたたかいので、ぜひご検討下さい。


書いておけば間違いなしの5項目!

先ほどのキーワードを頭に入れつつ、書いておくべき項目をまとめてみました。

1. ブランド名は必須!

商品登録時にブランド設定をしていても、フリー検索対策として、必ず商品情報の欄にブランド名を書くクセを付けておきましょう。また、ノーブランドのアイテムなどは、○○風といったように近いテイストのブランド名を入れておくとOK!
※ただし、クレームにならないよう「ノーブランド物です」ときちんと明記してくださいね!

2. 商品の状態

キズや汚れ、ほつれなどはもちろん、使用感(くたっとした感じがあるか)のような詳細が書かれていると、安心して購入してもらえます。着用回数が多く、使用感があっても「使用感はありますが、型くずれしていないので、十分使えます」などのように、ポジティブに文章を終わらせると印象がGOOD!また、ペットを飼育している、喫煙者であるなどの生活スタイルにふれておくのも親切です。

3. 一般的な金額、小売り価格

こちらはマストではありませんが、お得感を出すために入れている人が多いです。
例えば、「Amazon価格 2,900円」の商品が1,300円で売られていたら、良い買い物かも!と思えますよね♪

4. 商品の色

特に洋服に当てはまる項目ですが、撮影環境によってはどうしても本物の色と違って撮れてしまうことも。そんなときは、必ず商品情報の欄で補足を入れておきましょう。例えば、「写真よりも実際は少し明るめのベージュです」など。

5. 出品理由

値段も含め、商品情報が魅力的であればあるほど、そんなにいいアイテムならなぜ出品するんだろう?と逆に怪しく感じてしまうことも。なので、「サイズが合わなくなったので出品します」「断捨離のため」「類似した新しい商品を買ったので」など、理由を簡単に書いてみましょう!

メルカリが発表した商品が売れるまでの平均時間はなんと24時間以内!1万円以上売り上げた人数は177万人!商品説明のコツさえつかめれば、空いた時間でお小遣い稼ぎするのも夢ではありません。(データ参照:数字で見るメルカリ

商品説明の書き方を見直して、メルカリマスターに仲間入りしちゃいましょう♪

関連ページメルカリ記事一覧

この記事に関するキーワード