『かわいい』が生まれる場所。

ノブナガもミツヒデも美少女。美少女だらけの魔法陣大会~バトルがあるよ~【魔法陣少女 ノブナガサーガ】 :PR

ノブナガもミツヒデも美少女。美少女だらけの魔法陣大会~バトルがあるよ~【魔法陣少女 ノブナガサーガ】 :PR

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

魔法陣少女 ノブナガサーガ。タイトルを聞いた時には、ごつい歴史ファンタジーかと思いました。でも実態は美少女だらけの、指先一つで簡単な魔法陣バトルアクション! 敵の攻撃をよけるところなんかは、少しシューティング要素があると言ってもいいのかも。魔法陣を描いて攻撃するって、誰しもが一度は夢見ますよね……初心者でも簡単にたくさん魔法陣を作って攻撃できる「ノブナガサーガ」は、私の夢をかなえてくれました。

※このアプリは2017年6月30日をもってサービスを終了しています。

魔法陣少女のノブナガは好きですか?

ノブナガサーガって聞いたら、屈強な男たちによる争いをイメージするじゃないですか。本作のタイトルにもなっているノブナガはこちらの方です。

ノブナガサーガ
CVは内田真礼さん

圧倒的美少女!!
口調などは厳しめで、あの歴史上の偉人をほうふつとさせないこともないんですが、あまりに美少女過ぎて名前になじむまでに10分ほどかかりました。安心してください、10分経てば「ノブナガちゃんかわいい♡」ってなってますから。このゲームに出てくる美少女たちは、どうやら歴史上の偉人と同じ名前を持っているようです。

ノブナガサーガ
例えばこちらはかの有名な孔明さん…と思われます

ナポレオンが外見・性格共に本当に好みで辛いです。ナポレオン→ロリの発想はなかったです。

ノブナガサーガ
ナポレオンのCVは三森すずこさん

ただ偉人の名前を取っているのではなく、ノブナガに謀反したミツヒデ…という構造も垣間見えているので、一部歴史をなぞる部分もあるのかもしれません。

ノブナガサーガ
ミツヒデはCV今井麻美さん

しかし、この世界では魔法陣を描くことでバトルしたり、ノブナガとナポレオンが別の領地に属しながらも同盟を組んだり、大国の侵攻による大きな領地争いが背景に存在するなど、史実とは大きく異なっています。ファンタジーに上手く歴史要素を取り入れている、という感じですね。

ノブナガサーガ

そして重要なのは、彼女たちが「魔法陣少女」だということです。「魔法少女」ではなく、「魔法使い」でもなく、「魔法陣少女」なのです。ロマンを感じます。

ノブナガサーガ

え、どうして私が魔法陣を…!? まさか覚醒<めざめ>が!?

ノブナガサーガ

魔法陣でバトルってすっごく難しそう…と心配していたのですが、指で形をなぞるだけの簡単操作でした。規則的に並んでいるアイテムを、自由になぞっていくだけで魔法陣が形成され、相手への攻撃ができたり回復ができたりします。

ノブナガサーガ

わ、私が魔法陣を描けるなんて…! あ、もっと複雑で自由な魔法陣を描きたい、そもそもゲーム性やバトルは要らないという方には先日ポッポさんが記事を書いた「Mahougen」というアプリもご紹介します。

ただ、やっぱり魔法陣を描いたら相手に攻撃したいですよねー。それがロマンってものです。その攻撃欲も満たしてくれるのはノブナガサーガです。

ノブナガサーガ

我の魔法陣の威力、思い知ったか!!!(天狗鼻)

我のような過ちを犯すでないぞ……

ノブナガサーガ

魔法陣は、元となる既に完成された魔法陣から出発して、また魔法陣のどこかに帰ってくることに新たに一つ完成し、攻撃や回復が行われます。既にある魔法陣にどんどん継ぎ足されていく方式です。描いた魔法陣が自分のフィールドになるような感じですかね。ですから、飛び地に急に魔法陣を作ることはできません。

ノブナガサーガ

このどんどん魔法陣が増えていく感、めっちゃ楽しいです。ただ、調子に乗って無計画に魔法陣を描いていると行き詰まることもあります。前提として、上方にいる敵は常に移動したり攻撃を放ったりして、我々が魔法陣を描く邪魔をしてくるんです。

たとえば、これはダメダメな例「なんとなく敵がいない右側に寄って小さい魔法陣を高く積み上げる」です。

ノブナガサーガ

私がよくやる奴なんですが、魔法陣を描く際にはキャラクターが自分の指でなぞった経路をついてきてくれます。彼女が最後までたどり着いて、初めて魔方陣が完成するのです。ただし、キャラクターは自分の指と同じスピードで動いてはくれません。彼女が魔法陣をなぞっている間、敵の攻撃を食らったり、敵と当たったりすると、出来上がりつつあった魔法陣が消えます。しかもダメージも食らいます。これは痛い。

ノブナガサーガ

大規模な魔法陣を描いた方が強い攻撃ができるんですが、その分キャラクターが攻撃に当たらないよう考えて動かさなければならないので、頭を使います。

ノブナガサーガ

小さい魔法陣を少しずつ、安全な範囲で作っていくのが何も考えなくて良くて楽なんですよねー。その結果があの謎魔法陣タワーです。どんどん上に積み重ねていくと、敵は基本的に上の方にいるため、ぶつかりやすくなってしまいます。もう左側に出ていくしかないんですが、左側には敵……何も考えないで魔法陣を描くのは甘い! ってことですね(´・ω・`) しかも1個1個が小さいから倒すのに時間もかかる。時間がかかると相手が攻撃してきます。

実際のクエストは難易度ノーマルから始まるので、今のところ私でもさくさくこなせていますが、新たに解放された難易度ハードにはもっと上達してから挑みたいです。今のままだと死ぬ。

ノブナガサーガ
1回のクエストでダメージ8回食らったこともあります。ノーマルでこの回数は奇跡レベルで多いです。

クエストをどんどん進めると物語が進み、新たな魔法陣少女も仲間になります。ですからクエストは無理せずノーマルでどんどん進める!! がおすすめです

あっ、チュートリアルガチャは何度でも引き直し可能なので、好みの子&装備を引き当てることもできる親切仕様♡ 私はせっかく引き直し可能なのに、最初に出たシーボルトが好みすぎて一発で決めてしまいました。もっと色んな子が見たかったんですが、仕方ないですね。五十嵐裕美さんがCVご担当で、声もめっちゃかわいいんですよ♡ デレステであんずの声優もご担当です。

ノブナガサーガ

簡単に魔法陣を描ける快感を得ながら魔法陣少女たちを侍らせていく……間違えた、魔法陣少女たちと共に混沌とした世界の闇を魔法陣で払うノブナガサーガ、魔法陣少女たちの指揮官募集中です! あなたも指先から魔法陣を生み出してみませんか?

まさみまさみ
ちなみに、「まほうじん」には魔法陣と魔方陣の2つの表記があります。一発変換だと「魔方陣」になってしまうのがきっかけでググったんですが、いわゆるみんなが思い描いている複雑な図形を描いて魔法を出す奴は「魔法陣」で、魔方陣ではありません。魔方陣はその名の通り「方」、つまり正方形を基本として……って詳しいことはググってください☆ 皆さんが知ってる「まほうじん」は大体「魔法陣」と表記しておけばOKだと思います。親切なライターからの役に立つアドバイスです。


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。