logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スクエニの王道RPG「サムライライジング」がロマサガ3とコラボ中!
PR

スクエニの王道RPG「サムライライジング」がロマサガ3とコラボ中!

ロマサガ3大好きな人、何となくですけど男性に多い気がします。スーファミ世代には特に思い入れの強いロマサガ3ですが、ロマサガといえば、「ひらめき」や選択式の主人公など、他の大作RPGにはないシステムでこだわり派を惹きつける魔性のタイトル。私は詳しくないんですが、サムライライジング×ロマサガ3が面白くないわけがないので、久しぶりにプレイしました!

エレン・ユリアン・カタリナの内、誰かが必ず手に入る!

エレン・ユリアン・カタリナ

ロマサガ3が好きなら絶対に外せないのがイベント限定ユニット。サムライライジングではキャラクターのことをユニットと言います。

イベント限定ユニットは、サムライライジング風のキャラデザでエレン・ユリアン・カタリナの3人が★5で登場です。コラボガチャから出現するユニットはこの3名のみなので、ロマサガ3目当ての人にとっても優しいですね♡

コラボガチャ

原作にはないジョブが、サムライ仕様にするために付与されているのも面白いです。エレンは修道士なんですね~。こちらのコラボガチャ、2月28日12:59までとなります。まだサムライライジングを始めていない方も、コラボ記念のログインボーナス1日目で「★5確定コラボガチャチケット」がもらえます。

ログインボーナス

ざっくり言うと、ログインするだけでエレン・ユリアン・カタリナのだれか一人は手に入るんです!私は本命カタリナが手に入って大歓喜でした。私、結構引き強なんです。

カタリナ

BGM、背景……何もかもが懐かしい

小さいころからロマサガ大好きなファンにとっては目頭が熱くなるのが、ホーム画面の背景やBGM。和風RPGのはずのサムライライジングが、一気にロマサガ3の世界へと様変わりしちゃいました。

ホーム画面

ロマサガ3のファンにはとっても嬉しい演出ですよね!

また、イベントクエストではあの「ポドールイ」の街並みをバトルしながら疾走します。イベントクエストは初心者向けのものと上級者(慣れている)人向けの2パターンがありますので、私みたいに久々の復帰でも、ロマサガきっかけで始める人も安心の仕様です。本当に助かります。

バトル

サムライライジングは本格アクションRPGですが、操作そのものは全然難しくないので、安心してトライしてみてくださいね。私レベルでもすぐに操作を覚えられました。また、オートボタンがあるので周回も楽々です。

オートボタンもあり
片手でOKの簡単操作♪

このイベントクエストは、こなす度にポイントが貯まり、そのポイントは素敵なアイテムと交換できますよ。

大型アップデートも経て、ますます楽しく遊びやすく

大型アップデート

私、反射神経ないし超不器用なので、マリオも楽しめないくらいアクションゲームが苦手なんです。そんな私が初めて楽しいと思ったアクションゲームがサムライライジングです。

サムライライジングを紹介することになったときは、自分が楽しさを理解できるか少し不安だったんですが、分かりやすい操作性で、めっちゃ楽しむことができました。ただ、その時はリリース直後だったので「もっとここがこうだったら…」と思う部分もあったんです。

それが今回久しぶりに復帰すると、大型アップデートが行われたせいか、非常にストレスフリーの仕様になっていました。

ゲームに関するルールがますますわかりやすくなって初心者に優しくなったり、一方でベテランが燃えるやりこみ度アップの嬉しい変更も多数。

神秘度の書き換え可能

もうこれで、私が見る限り、どこから見ても遊びやすく、長く楽しめるゲームになりました。もちろんここが終着点ではないでしょうが、私にはこれ以上の要望はないです。

正直に言うと、すごくよくできたゲームなのに知名度がいまいちなのがとても不思議です。ロマサガ3が好きでこの記事を見たあなた、ロマサガ3コラボはもちろん、サムライライジング自体もとても面白いので、ぜひダウンロードしてみてください。

まさみまさみ
素晴らしくよくできたゲームで、スマホのアクションゲームではこのゲームが一番おすすめです。何せ信頼のスクエニ製ですからね。心の底からおすすめです。普段は他ゲーが忙しくてできないんですが、スマホからどうしても消せないゲーム代表格です。容量が……ちょっと食うんですけどね……。


この記事に関するキーワード