logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【神回避】神がかり的に数々の修羅場を回避しろ!脱出系カジュアルゲー!

【神回避】神がかり的に数々の修羅場を回避しろ!脱出系カジュアルゲー!

今回ご紹介するのは、2月14日にリリースされるやいなやApp storeのランキング上位にランクイン! さらに、投稿されるレビューの多くが高評価な脱出系カジュアルゲーム「ドッキリ神回避」です! 男の子を数々の修羅場から神回避させることはできるのか!?

“機転”を利かせて修羅場を神回避!

ドッキリ神回避」は、数々の危機的状況に巻き込まれそうになる男の子を、プレイヤーの観察力発想力神がかり的に回避させるゲームです。

ドッキリ神回避
ステージは全31種類!

遊び方はとってもシンプル。気になるところをタップして、アイテムを発見し、それを回避に利用する。たったのこれだけ。でも、予想もしないシチュエーションやアイテムの使い方があって、意外性のおもしろさがあるんですよ。

「神回避」の遊んでもらいたいステージ3選!

数々のステージから、筆者が遊んでいて面白かったステージを3つ紹介!

ステージ2「紙回避」

トイレに入ったは良いものの、トイレットペーパーがなくて出るに出られなくなってしまいました…。なんか、シチュエーション的にはあるあるな感じですよね? でも、脱出に使うアイテムがシュールでおもしろいんです!

ドッキリ神回避

唯一使えそうなものが詰まっていそうなランドセルを頼りに探してみると…? 使ったアイテムがアイテムだけに、回避できた後の男の子の微妙な表情がじわじわくるステージでした(笑)

ステージ5「敵回避1」

ステージ5は、それまでとは打って変わってRPGのダンジョン風なステージが登場。しかも画面下部には、コントローラも表示されてる…。

ドッキリ神回避

驚くべきは、男の子のHP。たったの1なんですよ。つまり一発でも敵に触れたら、その時点で即ゲームオーバーな危機的状況! そんな修羅場からコントローラを駆使して神回避していきましょう!

ステージ9「オチ回避」

筆者が、かなりの回数ゲームオーバーになったステージです。男の子が崖からバンジージャンプをしようとしている状況で、切れてるヒモを何とか結んであげる必要があります。

ドッキリ神回避

これ、正直かなり難しいです。ヒントは「風が吹けば桶屋が儲かる」的な発想力。(それにしても思いつかないような展開が待っていますが…)とにかく怪しそうな場所をタップしまくってアイテムを見つけてみましょう。

暇つぶしに神回避で遊ぼう!

簡単で気軽に遊べるカジュアルゲームなので、ちょっとした暇つぶしに最適なゲームです!

ドッキリ神回避

ちなみに、ゲーム中の名場面やアイテムをカードにしたコレクション要素「カード図鑑」があります。全ステージクリアしたら、次は全カードのコンプリートを目指してもう一周してみよう!

トモトモトモトモ
「ドッキリ神回避」の開発元は「グローバルギア」というメーカーなのですが、これどこかで聞いた覚えがあるなぁと思っていたら…。実は、以前にご紹介した「放置シティ」を作ったメーカーでした。作風が違うから全く気づかなかった。