logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

家計簿をつけるのが楽しくなる?家計簿で街づくりシミュ!

家計簿をつけるのが楽しくなる?家計簿で街づくりシミュ!

家計簿をつけるだけで、自分の街が作れちゃう。そんな街づくりシミュレーションゲーム感覚で、楽しみながら家計簿をつけることができる「Fortune City(フォーチュンシティー)」が登場!

家計簿をつけると街が発展!

Fortune City」は、街を発展させていくシミュレーションゲームです。しかも、街づくりの仕方が一風変わってます。なんと家計簿をつけていくことで、街に建物が増えたり人が移住してくるんです。

フォーチュンシティー

例えば、収入を記入すると街に銀行が建築されたり、支出で薬の代金を記入すると病院が建設されたりと家計簿の項目に関連した建物がどんどん街に建設されていきます。家計簿をこまめに記入して、街に人や建物を呼び込んで発展させていきましょう。街づくりの詳しい説明は、財務責任者こと「キャッシー」が、あなたをサポートしてくれるので大丈夫です。

ここがスゴいぞ、フォーチュンシティー!

筆者が遊んでみて感じた「Fortune City」のスゴイポイントを3点紹介!

記録がシンプル&簡単

家計簿の面倒くさいポイントは、何といっても毎日コツコツ付けていかないといけない継続性…。趣味は「貯蓄」です! な人ならいざ知らず…。普段、何気なく買っているコンビニの飲み物に対しても細かくつけていくのは、本当に几帳面な人しかできないですよね?

フォーチュンシティー

しかし、大丈夫。「Fortune City」ではとっても簡単に記入できます。収支のジャンルを選択して、費用の細かい項目を書きたい場合は、それを記入。次に金額を入力すれば、これで完了! たったの3ステップで家計簿をつけることができちゃうんです!

アチーブメントで家計簿のモチベをアップ!

プレイヤーの家計簿をつけるモチベーションを上げてくれるの機能が「アチーブメント」です。簡単に言うと表彰みたいなものですね。街づくりで特定の条件(例えば、特定の建物を建設したり)を達成するとどんどん解除されていきます。複数のバリエーションで数多くのアチーブメント項目が存在するため、全部達成するのはなかなか至難の業…?

フォーチュンシティー

アチーブメントの達成率も表示されるので、コンプリートを目指してコツコツ頑張っていきましょう!

収支が一目瞭然!

家計簿ソフトとしても使いやすいですよ。例えば、収入と支出のバランス。下記のように、カラフルな円グラフで表示されるから一目瞭然!

フォーチュンシティー

今月はどれだけ収入があって、何にいくら使ったのかがとっても直観的に把握できます。

メンドーだけど節約したい人にオススメ!

Fortune City」は「家計簿を付けるのはメンドー。でも、収支を確認して節約はしたい」というちょっぴりワガママな人にオススメなゲームです。

フォーチュンシティー

他にも、街づくりの要素が強いので「シムシティ」シリーズが好きな人にも向いているかも? このゲームを遊んで、自分の貯蓄と街を明るく発展させていきましょう!

トモトモトモトモ
1人暮らしを始めた頃に「できるだけ支出を減らす!」を合言葉に家計簿をつけたは良いものの…。結局1週間で面倒になってやめた筆者です。でも、このゲームなら今度は続くかも…?