logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

昔のプリクラっぽい画像加工してみた【初代プリクラ編】

昔のプリクラっぽい画像加工してみた【初代プリクラ編】

写真がシールになって出てくるプリクラは、若い女子からの人気がずーっと止まりませんよねヽ(^o^)丿皆さんも一度は撮ったことがあると思います☆今はとにかく別人のように可愛く写りますが、昔はおもしろさを重視したプリ機もたくさんあったんですw 落書きやポーズも、その時代独特のものがあったりましたね~。そんな、今はない昔流行ったプリクラ風画像を、加工アプリを使って作ってみました!

落書きナシ!初代プリクラっぽい加工のやり方

初代プリクラのイメージ

大昔のプリクラは、落書きがなかったんです!フレームを選んで撮影したら終了!しかも写真は1枚しか選べないので、全部同じものが印刷されていました(笑)

初代プリクラの特徴まとめ ※えりなっち調べ

  • 画質が悪く、ちょっと赤っぽい
  • 基本ピンプリ
  • フレームにうまく収まっていない


これらの特徴を参考に、初代プリクラっぽい画像を作っていきたいと思います。

画質を下げるために超拡大

初代プリクラ風の加工

まず、画質を下げるために遠くから撮影します。そして、顔の部分だけどを切り抜くと、めちゃくちゃ荒い画像が出来上がります(´-`)wカメラロールからもできますが、私はLINE Cameraで加工しました☆

古っぽい画像にみせるために加工する

初代プリクラっぽい加工のやり方セピア

そしてさらにAdobe Photoshop Expressを使って、画像を赤っぽく加工します。色温度や、コントラストなどを調節し、年季が入った写真風に仕上げました!(花のフレームはLINE Cameraの素材です)

角を丸くして、懐かしの形に☆

初代プリクラっぽい画像加工

加工した画像とフレームをAdobe Photoshop Mixで重ね合わせ、顔が入る部分を透過し保存します。最後に、初代プリクラ特有の、角の丸みをLINE Cameraのコラージュ機能を利用して作ります。このまま画像保存して、カメラロールから写真の部分だけトリミングしたら完成です!

懐かしすぎwww初代プリクラ風画像完成

昔っぽいプリクラ

完成しました!モデルはAyamiちゃんです!フゥゥゥーーー!!クッソダサい☆☆ このフレームの中心に顔がこないミス、よくありましたよね~~!!私もこの時代のプリ機で遊んでいた頃、とっても小さかったので毎回フレームに顔が埋もれていました(笑)

今の時代、別人に見えるほど盛れるプリクラばかりですが、一度初代プリクラっぽい画像を作って、初心に戻ってみてはいかがでしょう??あの時代はあの時代の楽しみ方があったな~と思い出します!(多分)SNSのネタにもなるので、是非真似してみてください~( ^ω^ )

えりなっちえりなっち
この角がまるいプリクラ、お父さんとギャルか!!!ってくらい撮りまくった記憶があります。多分4~5才の頃だったような…。本当に今のギャルより撮ってたと思います。多分お父さんがギャルでした!