『かわいい』が生まれる場所。

[出品編]メルカリの値下げ交渉は、即決前のジャブ!ベストな返信とは?

[出品編]メルカリの値下げ交渉は、即決前のジャブ!ベストな返信とは?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

メルカリで商品を出品していると、よくコメントが書き込まれます。商品への質問に始まり、送料の交渉、さらに値下げ交渉なども頻繁に行なわれます。納得してもらえれば購入即決のチャンスでもあるので、積極的に対応していきましょう。今回は初心者の方向けに、よくあるパターンと回答例をご紹介します。

関連:メルカリ記事一覧

パターンその①想定内の値引き額だった場合

はじめは値引きするなんていやだなと感じると思いますが、メルカリではよく行なわれています。割り切って、どこまで値下げOKかのボーダーラインを設けておきましょう。

また、コメントからは人柄がみえるもの。言葉づかいや聞き方が礼儀正しい人は、取引の間も丁寧に対応してくれることが多いです。値引き額で悩んだら、コメントからうかがえる人柄で決めてみても良いと思います。

値引きに応じる回答例

>○○様
商品をご覧頂き、ありがとうございます。
ご提示頂いた金額で承知いたしました。これから金額を変更いたしますので、購入手続きの程よろしくお願いします。


金額を変更するには、商品ページ右下の「商品の編集」をタップすればOK。

メルカリの商品価格変更方法

パターン②値引額が想定外だった場合

これは即決できない問題ですが、相手が丁寧な人であれば譲歩できる金額を提示して、反応を見ましょう。

金額を交渉する回答例

>○○様
商品をご覧頂き、ありがとうございます。
ご呈示頂いた金額のお値引きは難しいのですが、△△円でしたらいかがでしょうか?
ご検討頂けますと幸いです。コメントお待ちしております。
よろしくお願いします。


金額の交渉は神経を使うところですが、こちらも「△△円でなければ無理です!」などとあからさまにむすっとした返答をしてしまうと、そのやり取りをみた他の人への印象も含めて悪くなってしまいます。「この人、取引進むとちょっと怖いな……」と思われてしまうと損ですので、あくまで大人の対応を心がけましょう。

関連サイト

メルカリ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。