スマホで見つける、もっと可愛い私

【陰陽師(おんみょうじ)】初心者寄っといで!ややこしい式神について解説します!【初心者攻略まとめ】
PR

【陰陽師(おんみょうじ)】初心者寄っといで!ややこしい式神について解説します!【初心者攻略まとめ】

式神の育成・スキルについて……RとSRも役に立つんだからねっ!

レア度が高いほど強いとは限らない!

式神にはレアリティがあり、N・R・SR・SSRと4区分されています。しかし、この区分はそのまま強さに直結するわけではありません。強さではなく、入手の難易度がそのままレアリティに反映されていると捉えてもらっても構いません。

陰陽師
SSRの青行灯(cv.水樹奈々)とRの管狐(cv.松田健一郎)のスキル3です。

スキルを見てみると、確かに強力な効果を持った式神はSSRに多いですが、スキルはバトル中に得られる「鬼火」を消費して発動するので、SSRだけでパーティを固めたとしても、それが良いとは限りません。

陰陽師
SRの犬神(cv.関俊彦)です。もふもふ可愛いです。

陰陽師
Rの座敷童子(cv.竹内順子)です。この子のエピソード泣けます。

SRとNの式神を比べても、ステータスは劣るどころか勝っている場合もあります。

さらに、バフ(味方の能力上昇)やデバフ(敵の能力減少)系スキルを見てみると、SSRよりもRやSRの方が使い勝手が良いものが多いです。

陰陽師
進化させると、レアリティに関係なくレベル上限が上がります。

レベルはレアリティ関係なく20レベルがMAXです。そこから「進化」させることでレベル上限を上げていきます。進化は星(勾玉)6まで可能ですので、RやSRはかなり活躍できます。

つまり、SSRは切り札足り得ますが、鬼火やバフ系スキルなどの重要性を考えるとSSR・SR・Rの式神をどう組み合わせるかが大切になってきます。

ですので、Rの式神だからといってすぐ高レアリティ式神の餌にしてしまうことは避けましょう。しっかりスキルを見て、自分が持っている高レアリティ式神と相性が良いものを育てて使っていきましょう!

式神の「進化」と「覚醒」って別要素だったのか!!

式神には「進化」と「覚醒」があります。筆者もやり込み始めるまでは同じ要素だと思っていました。

しかし!

……項目が分かれているということは別の役割があるんです。(当たり前ですが

上で書いたように「進化」をさせるとレベルの上限を上げることができ、「覚醒」させるとスキルを解放したり、スキルを強化することができます。

式神を「進化」させる方法

進化には条件があります。まず「式神のレベルがMAXになっている」ことです。1度も進化させていない場合はレベル20になったら、進化させましょう!

陰陽師

まず、ホームメニューの「式神録」から進化させたい式神を選び、「育成」をタップします。

陰陽師
右にある「進化」と書いたアイコンをタップすると、このような画面がでます。ここで、同ランク(勾玉の数)の式神を供物にすることで、式神が進化します。

陰陽師
ランクアップすると、レベル上限が上がるだけでなくステータスも大幅に上がるので、主力メンバーとなっている式神には積極的に進化させましょう!

式神を「覚醒」させる方法

覚醒はレアリティR以上の式神が対象となります。Nは覚醒しないようです。そんな覚醒は、とても重要な要素です。覚醒の有無で戦力としての扱いがかなり変わってきます。

陰陽師

式神にはスキルがロックされている者もいます。ロックされていなくても、ちょっと微妙かも……という式神もいます。ですがこの覚醒を行うと、スキルロックが解除されたり、スキルが大幅に強化されたりします!

陰陽師

覚醒には専用のアイテムが必要です。これらは「覚醒の塔」というダンジョンで入手が可能です。アイテムを集めて覚醒すると・・・

陰陽師
覚醒前

陰陽師
覚醒後

このように姿も変えられるようになります!もちろん覚醒前の姿にも戻せますし、

陰陽師

スキンを使って色々な格好をさせることもできます!

覚醒すると「伝記」でエピソードが聞ける!

陰陽師

また、覚醒することで「伝記」というその式神の過去を知ることができる様になります。しかもこれは担当声優による音読!レビュー記事でも書いた通り、めっちゃ豪華な声優陣ですから、こちらも是非楽しんでほしい要素です!

上記の通り、大切な要素となるスキルの強化を行えて、好きなキャラを彩れるようになる覚醒も、よく使う式神には率先して行いたいですね!

余談ですが、雪女(cv.諏訪彩花)は全体攻撃が強力な序盤のエースです。積極的に育てると、効率的にゲームを進められると思います!おすすめです!


この記事に関するキーワード